めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

高齢者におけるインフルエンザワクチンの効果

65歳以上からインフルエンザワクチンが無料になることでがらりと摂取率が変わるので、それを利用して肺炎の入院を比較した研究。結果としてはがらりと入院が減るというようなことはないよう。でもこれ、65歳の人たちで打った人と打ってない人を比較している…

武漢の新型コロナウイルスの患者特徴

まあ前2つと同じ号に掲載されている奴ですが、初期の頃のデータ。案外市場の出入りの人が少ないんだけど、一体どこ発症なんだろう・・・。Clinical features of patients infected with 2019 novel coronavirus in Wuhan, China. www.ncbi.nlm.nih.gov

新型コロナウイルスの家族感染例

新型コロナの、武漢を旅行した家族内での発生を追ったケースシリーズ。感染症のこういう図の書き方とかよくわからないし、塩基配列とかも専門外なので、ばばっとみるしかできませんが・・・。なんとなく読んだことは読んだので記録。A familial cluster of p…

武漢の新型コロナ症例99例の特徴

ざっと読んだけど、臨床症状やX線写真は専門外なのでよくわからないです。気になったのは、感染源では?といわれている市場への出入りが約半数だと言うこと。残り半数は二次感染なのか、市場と別経路との感染なのかがよくわからぬ。考察にも治療のことが多く…

コロナウイルスの発生:次はどうなるか?

Natureの新型コロナウイルスについての記事。最善のシナリオと最悪のシナリオの両方が書かれていますって、最善と最悪が書かれているのは感染者数くらいで、ほかは結構濁してあるんですが・・・。○感染者数 ・中国の発表から中国を中心に日に9000人ほど感染…

ブラウザのフォント

Chrome→→→強制メイリオちゃん chrome.google.com Firefox→→→設定 meiryofont.blogspot.comEdge→→→なし

一粒の麦 荻野吟子の生涯

こんな時期だから、とTwitterで進める人がいたので、たまたまロードショーやっている映画館の近くに行く用事があったので見に行ってきました。荻野さんは日本初の女医さんなのですが、その女医になるための苦労と、女医になってから13も年下の夫と結婚した苦…

PDF印刷エラー

Windows10にしたら、職場のレーザープリンターでPDF印刷エラーがでて、全然PDFが印刷できなくなっていろいろ調べたのですが、どうにも方法がないから、付属CDでインストールしなおしたら解決しました。うーん、なんという単純な・・・。

フォードvsフェラーリ

結構面白くて、満足した映画だったんですが、Wiredでは割と酷評されていた(笑)。映画は最近見始めたもので、そんなに運転シーンがだめだったかというとわからないです。しかも嫌みな幹部は実際はいい人だったっていうし、むしろ協力的だったk幹部の方が実…

キャッツ

前評判の悪さを期待していったんですが、「ふーん」という感じでした。なんで前評判悪いのに見たかったって、ミュージカルって音楽主体だからやっぱり映画館で見たいよね、というのと怖いもの見たさと、ジェームズ・コーディンの猫姿が見たかったから!まあ…

ラストレター

割と期待して見に行ったんだけど、微妙かも・・・と思ってしまった作品・・・。仙台・白石・東京と知っているところがロケ地になっているのはいいんですが・・・・。妹(松たか子)の行動が理解できなかった。とはいえ、SNS時代にない、手紙という通信手段を…

フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて

こういう実話系の映画は好きなのと、音楽がメインなら映画館で見ないとね!と思ってみてきました。面白かったです。ロンドンに行ってみんなで主人公ほっといて飲み歩くのは「え?」と思ったけど・・・。それでもあれだけ居酒屋を盛り上げたっていうのは伏線…

ジョン・デロリアン

デロリアンといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャー!バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、ほろ苦い思い出の大学時代の英会話合宿。ということで、見てきました。なんかすごい、なんというか、昨今のITバブルとかベンチャーバブルを見ているようだ・…

リチャード・ジュエル

実はジョジョ・ラビットと間違えて見るという、大失態を犯したのでした・・・。面白かったけど、途中まで本気でジョジョ・ラビットだと思っていたので、「え?どこでナチスの要素が出てくるの・・・?」とドキドキしながら見ていました(あほ)。まあ「あ、…

PS752機の墜落にカナダの大学関係視野が含まれていた

PS752機の墜落に、カナダの大学関係者がいたということで追悼記事。カナダで乗り換えする予定だった人がかなりの数含まれており、その数138人。死亡したカナダ人は少なくとも57人、そのうち10名がアルバータ大、6名がトロント大とのこと。Canadian universit…

THE UPSIDE 最強のふたり

リメイクみたいなんですが、元の映画を知らないので、新鮮な気持ちで楽しめました。ただ、ものすごい残念だったのは、斜め前のおっさんが、いい場面でスマホを取り出してメールを打ち始めたところ。しかも老眼なのか、こっそりじゃなくて堂々と、スマホを自…

パラサイト 半地下の家族

ノーチェックだったんですが、アカデミー賞とかで盛り上がってるので見てきました。おもしろかった!これは話題になるわ!色々ネタバレしちゃうので、あんまり書きませんが、ハイタウンとダウンタウンの使い方、においというキーワード、うまいなあって思い…

ティーンスピリット

エル・ファニングかわいかった!ストーリーとしてはかなりありきたりなんですが、最後のステージは圧巻。鳥肌立ちました。eiga.com

眠いですにゃ

今日のよかったこと ・とりあえず、締め切りせってた査読終わった。 ・出張書類の書式、型が新しくなったからさらにエクセル関数駆使したらスッキリシンプルになってご満悦。 ・別にマクロ埋め込んでるわけでもないから仲良い事務関係の人に送ってみたら好評…

焼けたノートルダム大聖堂の灰からわかるもの

2019年4月15日に焼けてしまったノートルダム大聖堂。その焼けた跡の灰などといった残ったものから、建築の構造や、歴史、使われている金属など様々なことを解明するために多くの研究者やラボが研究を進めているという記事。首里城にも同じようなことで解明が…

BCGワクチンの新しい接種方法

Nature Newsから、BCGのワクチンを、なんとエアロゾルにして肺から吸い込んで効果を見る実験をサルでやったら思ったより効果があったから、これからヒトの臨床試験に進むかもね、でもそれには安全性をちゃんと確認しないとね、という記事。注射痛いから、子…

尾崎豊を探して

見たからこそ言える、金払ってみるものではない。不愉快なカット割り、ドキュメンタリーというにはあまりにも抽象的な映像の出方、説明のなさ(いつのどこのライブかさえも表記がない)、素人の学芸会レベル。と思ったら映画の評価もまれにみる低評価でした…

男はつらいよ お帰り 寅さん

寅次郎紅の花を見ていたから、ほうほう・・・と思いながら見ました。誰にも安心してみられる映画。というか、技術ってすごいなあ・・・・と思います。回想シーンが多かったりで、賛否両論が多少はあるようですが、まあ良い映画なのではないかなーと思いまし…

寒い

今日のよかったこと ・とりあえずメインマシンを変えるの半分まできた。あとはOffice入れて、ソフト入れるだけ。たぶん。 ・去年たぶん食べなかった(そして下半期体調悪すぎて大変だった)ないから七草今年はちゃんと食べました。 ・今日は昼から雨だったけ…

ゆく年くる年2019-2020

今年はほんと、咳と怪我に悩まされた1年でした。来年こそは咳喘息の薬せめて半分くらいに減らしたい(夏に減ったけど秋から冬にかけて引いた風邪で振り返してむしろ増えた)。それでも今年は映画に行きまくり、美術館にも割と行って、電車も乗りまくり、自分…

ハード・デイズ・ナイト

なんか今になってデジタルリマスター版ができたそうで、年末年始にかけてリバイバル上映をしている模様です。ということで見てきました。白黒映画ってほとんど見ないなあ・・・と思いながら見ていました。そして、やっぱりアイドル映画だなあと。ドタバタど…

ぼくらの7日間戦争

実写版を見た気がするんだけど、あまり記憶がなく・・・。まあ見ましょうかねと思って見に行ったんですが面白かったです。が、せっかくかったポップコーンをぶちまけまして、さらになんかしゃべり出す人が劇場内にいて、なんていうか、そのあたりは微妙でし…

ラスト・クリスマス

たまには季節ものを・・・と思って見に行ったのですが、お馬鹿っぽいボンキュボンの女の子が恋に落ちる三流ラブコメ・・・と思いきや、最後に「こうきたか!」と。Wam!の歌詞に確かにインスピレーション受けているけれども!こうくるのかー!!!という意外…

ライフ・イットセルフ 未来に続く物語

家族と家族をつなぐ物語。最初はどこが未来に続くんだろう?と思ったけど、なるほどなあと思いました。最後少し泣いちゃったよ。eiga.com

ルパン三世 THE FIRST

山崎貴監督だったのであんまり期待していなかったんですが、なかなか良かったです!やっぱり映画館で見ると迫力あるなあ・・・・。eiga.com