めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

仕事が手につきません

今日のよかったこと ・とりあえずでかい会議が終わった!ともかく終わった! ・台風情報で仕事が手につかないのでもう思い切って映画行きました。よかった。やっぱり嫌なこと忘れるには映画館で映画だ。 ・サンドイッチが割引になっててラッキー下僕は辛いよ…

砂糖入り飲料と死亡リスク

まあ当然のごとく上がるんですけどね。どうも、砂糖入り+人口甘味料入り=トータルのソフトドリンク摂取としてるみたいなんですが、フルーツジュースの行方はざっとしか書いてないからわからぬ・・・。多分入っていないっぽいのだけど、果汁100%以外は…

げろりんちょで落ち込み中

今日のよかったこと ・なんとか形になった気がする(気がするだけかもしれない) ・便秘は順調に快方に向かっている模様(めご様が) ・久々に着た10年前に買ったお気に入りだった服が、まあそこそこまだいけそうな気がする(単体だと微妙だけどジャケットの…

耳の後ろの細い毛が好きです

久々の下僕シリーズ今日のよかったこと ・早朝会議に間に合いました ・ご飯三食カロリーオーバーなし、のはず(栄養バランスは自信ない) ・ギリギリで接骨院滑り込めました ・めご様の便秘がどーにもどうしようもないので、苦肉の策として繊維質豊富なフー…

プライベート・ウォー

もう少しで終わっちゃうから見てきました。なんかすごかった。同じジャーナリストを題材とした映画だと、やっぱり新聞記者とひかくしちゃうんですが、新聞記者なんて何かのお遊びなんじゃないかと思えるくらいの迫力だったと思う。PTSDに苦しみながらも、ア…

ネットのホテル宿泊予約サイト

出張やらプライベートな旅行やらは、最近Hotels.comを使っているんですが、3泊→2泊に短縮する必要が出て期間を短くしようと思ったら、Hotels.comは予約取り直しになるんですね・・・。面倒くさい・・・。jp.hotels.comちなみに、楽天トラベルはちゃんと短…

アイネクライネナハトムジーク

見る気は無かったけど、仙台ロケって事で見てきました。ボクシングを軸にした群像劇(ボクシングするのは1人だけだけど)。実は小説も映画もどちらも発伊坂幸太郎だったりします。こういう小説書く人なんですね。多部未華子きれいになったなーとか原田泰造な…

シンクロ・ダンディーズ!

悩める中年男子はもれなくシンクロを始めて世界選手権を目指すのか?ってくらい、シンク・オア・スイムから時期を開けずにおっさんシンクロ映画がまたも公開されました。シンク・オア・スイムと構成的にはあまり変わらないというか、シンクロチームのメンバ…

エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ

どんな映画化と思ったら、アメリカの厨二病な主人公のお話で、厨二病って全世界共通なの・・・?って思いました。エイス・グレード=8th gradeってジャスト日本の中2なんですわ。この頃って自分が理解されないって思うし、親は疎ましいし、ちょっと年上の人…

SASで割合データだけ取り出す

ひたすら0/1で並んでいるデータセットから割合だけ取り出したい場合どうしたらいいのか、うんうんうなって1週間。 どうもSQLみたい・・・。 趣旨としては、SASで、エクセルのCountif的なことをやりたかったわけです。 元のデータセット名はtest1 id a b c 1 …

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形

京都アニメーションの作品だから・・・といつも見ないのに見に行った一作。内容はさておき、とりあえず背景とか細かいところが映画なのにきれい。アニメって作り込まないと映画の大画面ではのっぺりしてしまう部分があるなーって思っていたんですが、そんな…

荒野の誓い

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを見て、西部劇みるかー!と思って見てしまった1本。いやーほんと、がんがん人が死ぬ。しかも割とエグい死に方で死ぬ。っていうかもう最初から死ぬ。敵をやっつけてもやっつけても新たな敵が出てきて敵も味方も…

不倫するCEOは仕事で不正する可能性が2倍

クーリエに記事になってたから原文読んでみました。記事読んだとき「え?倫理委員会よく通ったね!」って思ったら、通ってませんよ!倫理委員会通したって記述ないし!「We have discussed the use of the data with many people, including attorneys, who …

台風家族

どこかで評判よかったので見に行きました。色々どんでん返しがあって笑えました。結構お客さん入っててびっくりしたなあ・・・。eiga.com

トールキン 旅のはじまり

割と厨二病全開な映画なんですが、そういう人じゃないと指輪物語なんて書けなかったのかな・・・と思いました。あと、少年~青年~成人と主人公達の外観が結構変わるんですが、主人公以外よくわからなくなってしまったのが残念。しかし、戦争はいやですね。e…

僕のワンダフル・ジャーニー

いやあ、いいお話でした。和んだ・・・。僕のワンダフルライフの続編みたいなんですが、前の作品見て無くても楽しめます。最後、ベイリーが天国に行ってイーサンと会う前(後かも?)に渡るのが虹の橋で、あーわかってるな・・・と思いました。eiga.commatom…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

ブラピとレオ様の顔を拝みに行ったと言っても過言ではない映画。50過ぎたブラピの体もすごい・・・。二人ともいい役者になったなあ・・・。この映画は、シャロン・テート事件を知らないと面白さが割と半減してしまうので、見に行く方は是非予習をしていった…

電子タバコの禁煙効果

イギリスの保険に加入してかつ、禁煙したいという人たち900人弱を製品を、ニコチン代替療法(なんか色々な製品を組み合わるっぽい)を最長 3 ヵ月間提供される群と,電子たばこスターターキットを提供さキットがなくなると各自選択したフレーバーと濃度の e-…

PHQ-9 のメタアナリシス

PHQ9という、プライマリケア界隈でよく使われるうつの質問紙があるんですが、どの程度診断に有用か、58のトライアルから感度・特異度をだしてどのカットオフがいいのか出しています。とはいえ、うつとするゴールドスタンダードが、構造化面接か、半構造化面…

中年期の梗塞と認知機能の低下

中年期の梗塞と認知機能の低下を見たコホート研究。ARICからなので、2000人弱が対象なのですが、認知機能低下を5回以上とっているらしく、MMSEと遅延再生の単語記憶テスト、符号テストから、スコアを算出しています。小規模な梗塞と大規模梗塞と、両方梗塞が…

電カルの設計と医師のストレス・バーンアウト

ええー?と思ったけど、臨床医にアンケートとって電カルの使いやすさとストレス・バーンアウトの関連を検討しているんですが、もちろん電カルの使いやすさもそれなりに関係あるけど、他の要因(仕事の裁量性とか)もストレスやバーンアウトに利いてますよっ…

むずむず足症候群と自殺

レストレス・レッグス症候群<RLS>っってむずむず足症候群とも言われる疾患で、不眠の原因になったりするんですが、その疾患と自殺の間に関連があったというコホート研究。RLS患者が24 179名、そうでない対象が145 194名という、かなり大規模なもの。この人…

ギュスターヴ・モロー展 サロメと宿命の女たち

2019年7月13日(土)~ 9月23日(月・祝)@あべのハルカス美術館この次は福岡に巡回して終わる模様。割と未完品やスケッチ、下書きが多い展覧会だったんですが、ともかく、「ゼウス恋しすぎ!」って思いました・・・・(展覧会の本筋とははずれるけど)。出…

SASにおける表の出力

今まで知らなかった(使ったことのなかった)tabulateプロシジャ。メモ置き場です。wikiwiki.jpwikiwiki.jpwww.sas.comw.atwiki.jpwww.sas.comこちらのPDFもよさげ。 http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/usergroups/wg/archive/001017azum.pdf 変…

動物/植物性たんぱくの摂取と死亡リスク

医者対象のコホートと、ナース対象のコホートを分析した結果。どちらも参加者は10万人こえ。動物性タンパク質の摂取量と、植物性たんぱく質の摂取量をトータルエネルギー摂取量に対する割合で5分位にそれぞれわけて、最小5分位を基準にした際の他の群の死亡…

職場の健康プログラムの効果

職場で行われる健康プログラムの効果をクラスターRCTで検討した研究。20の職場が介入群(約4000名の労働者)、140の職場(約29000名の労働者)がコントロール群で、プログラム内容は、栄養、運動、ストレス軽減などの8つの要素からなるもの。結果として、日…

印象派への旅ー海運王の夢 バレル・コレクション

印象派への旅ー海運王の夢 バレル・コレクション(会期:2019年8月7日~10月20日)@静岡市美術館初めての静岡市美術館。でもまあ、「門外不出」というからには行かねば、ということで行ってきました。青春18利用で日帰り、片道ローカル3時間、値段的には名…

アルキメデスの大戦

戦争ものってうつうつしてるときは余計うつうつするしな・・・と思って行ってなかったんですが、気になったので見てきました。なかなかよかったです。主人公と補佐でつく柄本くんのかけあいがよかった。原作も現在色々な漫画サイトで1巻無料とかになっている…

スヌーピーミュージアム展

2019年6月22日(土)~9月1日(日)@名古屋市博物館いやあ・・・名古屋でこんなに混むのは初めてですわ。最終日1日前に行ったのでまさに激混み。窓口で買わないと特定疾患の割引がきかないので、チケット買うまでに15分くらい並んだ。夏休みだったから余計…

スヌーピーミュージアム展

スヌーピーミュージアム展(会期 2019年6月22日から9月1日)@名古屋市博物館。終了1日前に行ったら、チケット買うのに15分、入るまで40分という混みよう。名古屋でこんな混むの初めてです。中に入ってもほぼ全作品写真撮影が可能なので、動かない動かない・…