めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2023年買ってよかったもの

仕事がいっぱいあるときほどこういうことを書きたくなるわけで・・・。 随分年も明けて時間がたちましたがこちらを。購入してよかった順です。 一部、去年買ってリピート商品もある。 パネルヒーター 足元 折りたたみ 5面 遠赤外線 足元ヒーター こたつ オフ…

Googleフォームの結果リンクが消えた

Googleフォームの結果のスプレッドシート、Googleドライブ内にあるけどクリックしたら「URLが削除されました」とでたので慌てて調べた結果がこちら。1度リンク削除してもう1度作成すれば復活するっぽい。 support.google.com

PPTのテンプレを保存する

いちいち設定していて、いつも面倒だなーと思っていたので・・・support.microsoft.com

エクセルのA列がない

どうやら調べると、「非表示になっている」か「ウィンドウ枠の固定」の二択のようです。非表示の場合 prau-pc.jpウインドウ枠の固定の場合 lilia-study.com

イラスト背景の透過処理

アプリを使う方法と、ペイントを使う方法。アプリ jp.imyfone.comペイント fukappa.work

エクセルでランダムに一定の整数を割り振る

pclabo2.seesaa.net

SASで項目のデータ形式を見るには

一覧にしてみたいときは、proc contentsです!!!!(いっつも忘れて検索してでなくてああああああああってなる人)sas-boubi.blogspot.com

買ってよかったもの2022

新年が明けてしまいましたがまあいいってことよ。 日用品編(Best5) パッキンレス水筒(象印) NUROモバイル(Softbank回線) マスクケース(無印のプラケース) スタンディングデスク(IKEA) おくだけ簡単敷きパッド(ニトリ) お仕事編(Best3) キーボ…

写真にモザイクをかける

ペイントでできるなんて・・・。hamachan.info

ChromeとEdgeが起動しないけどFirefoxは起動する

Chromeを再インストールしたりいろいろやったんですが、以下でどうにかなりました、Edgeだけね・・・。 Chromeはどうにもならんので、とりあえずEdgeで生きるよ・・・。 そこまでWebブラウザを使わないパソコンなので(そもそもアップデート以外はネット接続…

NotionとGoogleカレンダーの連携

s-tasklog.com色々あさってみたのですが、自分のカレンダーを公開にしたくない→indifyなんですが、 indefyの問題点が一つ・・・。 有料オプション使わないと、カレンダーを共有している部分の表示ができないんですね・・・。私のGoogleカレンダーには・・・ …

データベース内のテンプレート

Notionで出張記録をデータベース管理しようと思ったら、なんかToDoリストを一つの出張でいじると、データベーステンプレにも反映されてしまう・・・。なぜ・・・ロックかけてるのに・・・。 というわけで、新規Todoを追加というボタンでTodoリストを追加する…

カゼイシロタ株のストレス緩和効果

こっちと似たようなもんなので、まあくわしく日本語で読みたい人はこっちよむといいかと思います。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsnfs/74/2/74_75/_pdf/-char/jaPatient:CBT受ける前の徳島大学医学部4年生54名(これ集めたのすごいね)Interventio…

ベースラインのBMIによって降圧剤の効果に差があるか(メタアナ)

なんか結構古い論文です。積ん読からぱってとったら出てきました(どれだけ詰んでるんだよって話ですが)。 うーん、今の降圧剤治療はどうなってるんですかねー。 Patients: 異なる種類の降圧剤を使ったレジメンを実施している22のRCTに登録された約13万人。…

Notionで自己流予算管理システムを作ってみた

年度初めは経費予算が確定する季節。 色々な経費がございまして、ここ3年ほどは、エクセルシートで管理をしておりました。 ・メインのタブを作る(→これを見れば管理している経費の残額がすぐわかる) ・各経費のタブを作る(→いつ何を買って金額が確定した…

Bluethoothイヤホンが途切れる

最近、愛用のネックスピーカーがよく途切れるので、とりあえずドライバ更新して以下の記事を試してみました。 どうなるかな・・・・・。ネックスピーカー、耳塞がなくて楽だし、骨伝導みたいにこしょこしょしないから絶賛愛用中なのですが Bluethoothが調子…

【Windows11】スリープ?休止状態?

2週間ほど前にぱたっとノートパソコンの画面を閉じたときは、休止状態になって 開けっ放しの各種ウィンドウとか出っぱなしになっていたのですが いつの間にか勝手に全部閉じている・・・面倒くさい・・・なぜ・・・というわけで「Windows11 スリープ」あたり…

【Windows10】Banbackupの常駐方法

このチェック一個入れてないだけで色々と「あれ?」ということになります・・・。all-freesoft.net

【Windows10】スタート時に起動するアプリの一覧に選択肢としてない!

勝手に起動して面倒なときはオフにすればいいけれど、起動させたいのに一覧にない!そんなときはこれ!support.microsoft.com

良性甲状腺結節の自然経過について

なんでか読んだのだけど、ほとんどの良性甲状腺結節は大きくならない、むしろ縮小することもある、みたいな論文でした。専門じゃないから全然わからん・・・。多分この間の福島第一原発事故から4年の論文に絡んでとったと思われる(積ん読が過ぎますね・・・…

福島第一原発の事故から4年

Lancetのレポート。ペロッと出てきたので。かなり初期のお話で、今これからどうなったかって漏れたり止まったり色々ですよね・・・とか思いながらそうか、こういうレポートもLancetに載ってたんだっけな、等と思ったりしながら読みました。pubmed.ncbi.nlm.n…

妊娠中の母の高血圧・糖尿病罹患と両親の出産後の高血圧・糖尿病・CVDのリスク

妊娠高血圧&DMがその後の母の高血圧&DM&CVDリスクに影響するのはもう決定事項なのでは?なんでこんな普遍的な論文読んだんだっけ?チョイスしてたんだっけ?と思ったら、この論文は父親のリスクも見ているんですよ。まあ父親も母親ほどではないけれどもリ…

MCFEE(マカフィー)のポップアップがうざい

ということで下記のブログを参考にして設定しました。なくなった。ありがたやありがたや。la-la-life.net

Slackが自動ログインしてくれない

パソコンをシャットダウンして、次立ち上げるときに、Slackの「サイインインしてください」表示が出てきて、リダイレクトになるわけですよ。毎回毎回。そしてリダイレクトになってスペースを選択してサインインするにするとできませんってなって、再トライみ…

日本語のTwitterにおける女性政治家へのヘイトスピーチ

なんかめっちゃ社会学っぽい論文で、イントロ長いしざざーって読んだだけなんですけれども、辻元清美、小池百合子、蓮舫、山尾志桜里(現・菅野志桜里)の3人に対するTweetを分析して、ネガティブな言葉などが多いって結論づけている論文なんですが、男性政…

飲酒と心房細動

今日は読むときにちゃんとPICOを意識してみようかなあと思って、書いてみます。PICOってなに?というわけですが、Patient:患者、Intervention/If:治療・条件、Comparison:比較対照、Outcome:アウトカム、の略です。で、今回の論文ですが、患者: ・100人…

2021年買ってよかったもの

ちょー今更なんですが、ようやくまとまったので(苦笑) 扇風機(山善) 大学時代の同級生が実家に戻るからっていくつかくれた家電のひとつに扇風機があったのですが 2000年製でした。 モーター音が去年あたりからするようになったので、ええい!と思って変…

BitLocker 回復キーを取得する

突然パソコンが起動しなくなって、修理に持ち込んだら「SSDはもうだめだけど、HDDは生きてます。でもBitlockerで暗号化されてるからこちらでは何もできません」と言われまして、あーあー回復キーをどこかに保存した覚えないしなあ・・・と思っていたんです。…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

たまたま目に入ったのでやってみました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名:愛猫の名前から ハンドルネーム:10年以上前にいっていたボランティア団体のボランティアネーム はてなブログを始めたきっかけは? 今はなきドリコムブログから…

写真データから証明写真を作る「おうちで証明写真 Gura Shot」

メインパソコンに入れていたのですが突然起動しなくなり、がちゃがちゃメインをどうにかするよりもこれはほかのパソコンに入れたほうが早い・・・と思ったものの、うまくソフト名を思い出せなかったりしたので覚書用に。app.gura-lang.org【インストール方法…