めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-04-18から1日間の記事一覧

無料と有料

こんな記事がブックマークで目につきました。 個人的には、業務時間内に作ったものは特許と同じで帰属は機関にするけど、発明者(=この場合の作成者)の取り分もしっかり定める、とかにすればいいんでないの?とか思います。私も聴衆に高評価はさておき、同じ…

鳥獣戯画

こんな記事がシェアされてきたので。 サイトはこちら。 いらすとやみたいな存在になってくれないかなー。

晴れた!

今日の良かったこと ・晴れた!来月半ばまで火曜日は県内出張で結構外を歩くので、服装にも気を使うし晴れてくれてほんと助かりました。 ・おかげで乗換駅で少し駅から外でてランチも楽しめたよ。ぐふふ。 ・上半期の必要スライドがあと少し。今日はひたすら…

統計情報の可視化

まあ必要に迫られて、最近各種統計情報とにらめっこをしているわけですが、日本だとe-statに全部まとまってはいるものの、いかんせん探しにくい・・・。とはいえあるだけありがたいのか・・・? 政府統計の総合窓口 GL01010101がん関係で言えば、国立がん研…

マンガでわかる統計学入門

今Kindle版がお安いので購入してみました。ちょうどスライドで必要だったこともあって読み込んだんですが・・・・。難しいよこれ・・・・。ただ、普通の統計学入門に比べれば、漫画でイラスト豊富に書かれている分、とっつきやすいと思いますが、漫画とは言…