めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-04-20から1日間の記事一覧

八重桜が満開です

今日の良かったこと ・スライド作りに集中しすぎると、残業気味でゼロ円生活! ・近所の八重桜が満開です。 ・ようやく今月分スライドのめどが!下僕は辛いよ ・ダメだってわかってるけど、ポテチのコンソメって止まらないですよね。 ・スライド作りに時間か…

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

ちょっとまえにKindle版が100円くらいに下がってたので読みました。面白かったです。多分うつのど真ん中で黒い物体に囲まれてしまっている人はなかなか読むまで至らないから、少し軽くなったら読んでみるといいかもしれません。熊谷先生が出てきてびっくりし…

エクセルで正規分布のグラフを作成する

Web

パワポ資料を作っていると、結構正規分布のグラフを書くことが必要になってくる場合が多いこの職業(どんな職業だ)。とりあえず忘れないようにメモメモ。これで平均とか異動したりして、尖度の違うグラフを作ったりするのですよ。地道な作業だ・・・。でも…

Association of Long-term, Low-Intensity Smoking With All-Cause and Cause-Specific Mortality in the National Institutes of Health–AARP Diet and Health Study

アメリカの52歳から82歳を対象にした約30万人のコホートで、1日の喫煙本数が10本未満の喫煙者の全死亡、死因別死亡リスクについて解析したもの。まあ結論としては少量であっても喫煙はよろしくなくて、特に肺がん死亡リスクが(私が思っていたよりも)上昇す…

歯が欠けた気がする

今日の良かったこと ・去年自分が作ったスライドを久々に見て惚れ惚れした。 ・十年前に作ったスライドの一部を使いまわしてるけど、それもまた惚れ惚れした。 ・講演やセミナースライドって自分の財産ですね。下僕は辛いよ ・歯が欠けた気がするんだよなぁ…