めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-06-13から1日間の記事一覧

仕事量の割に疲れた

今日の良かったこと ・カラッとした天気で、移動の多い出張としてはなかなか良い気候であった。 ・英会話頑張った。 ・まあ色々あった学生時代だったけど、ちゃんと卒論、修論、博論とやってて良かったなーって感じでした。下僕は辛いよ ・大した仕事はして…

The World Health Organization Adult Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder Self-Report Screening Scale for DSM-5.

今まで開発されたADHDの診断のためのスクリーニングは、DSM4に沿ったものだったそう。精神疾患の分類がDSM5にアップグレードされてからADHDの疾患概念がDSM4から狭まったそうで、DSM5に沿ったADHDのスクリーニング法を開発しないとね、ということでやってみ…

Trends in Thyroid Cancer Incidence and Mortality in the United States, 1974-2013.

アメリカにおける甲状腺がんの罹患率と死亡率の推移。1974年から2013年まで全体の罹患率は年3%増加していて、特に進行性の乳頭がんと死亡率が増加していたとのこと。まあグラフで言うとたしかにね。www.ncbi.nlm.nih.govがんの組織型とかあまり詳しくないの…