めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-07-13から1日間の記事一覧

暑い。。

今日の良かったこと ・今日は割と早い時間に出勤予定だったのですが、余裕で間に合って、ほ。 ・めご氏、粗相なし。ただし便秘気味は継続。 ・抹茶ソーダ、割と好きだけど自宅じゃできないなーと思ったら、ミルクに溶かして飲むポーションであっさり再現可能…

貧困が脳に与える影響

NEWSレベルだろうと読み始めたら結構がっつりいろいろな研究の紹介していて長かった・・・・。気合い入れて読んだほうがよいのですが、Google翻訳とか使いながらざっとね・・・。貧困といっても発展途上国の貧困の方に焦点が当たっている感じで、こういうと…

米国疾病管理予防センター(CDC)の新所長

CDCの新しい所長さんは、ジョージア(Universityって書いていないから行政っぽい)の公衆衛生部門にいた産婦人科医の女性で、研究経験がない人なんだそうだ。とはいえNIHではないし、まあ公衆衛生部門にいたならそういうもんなんだろうね、と思ってしまうん…

週末・祝日の救急入院と死亡率の関連

週末の入院が死亡率の増加と関連しているらしいのですが、他の血液データとか重症度も考慮したときにどうなるかという研究のようです。しかし色々分析しているのと、グラフがたくさんありすぎてざっと読むだけじゃなかなか難しい・・・・。とりあえず結論と…