めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-08-09から1日間の記事一覧

夏だー

今日の良かったこと ・鬱々してても仕方ないから、ジム行ってきました。 ・鬱々してても仕方ないから、職場の自分のスペース少し整理しました。 ・いつもやってる有酸素運動のマシンが全て埋まってたからバイクこいだけど、結構疲れた。これはこれでありかも…

男児とは異なる女児の自閉症

結構前のScientific Americanの記事なので論文に分類していいのかは微妙ですが、典型的な男児の示す自閉症スペクトラムの症状と女児のものは異なることがあって、そもそも女児の方が自閉症リスクが低いこともあって診断自体が難しかったり診断が遅れたりとい…

企業資金で行われている医学研究の結果

企業が提供する研究費で行われていたり、その企業の研究者によって書かれは論文がその企業にとって都合がいい結果でありがち、というのは医学系では割と常識なので、ちゃんと論文の利益相反も見ないといけないのも常識なんですが、その企業提供資金が独立し…

出生異常の原因と臨床像

えーっと・・・なんでこんな難しいの読んでしまったんでしょうか・・・・。とりあえず、先天性の異常とか欠損がどんな原因で起こっているかをユタ州の人口統計から分析しています。まだまだ原因がわからないことも多く、より良い戦略を練らなければならない…

世界猫の日ですにゃん

今日の良かったこと ・数年ぶりに雑誌を買いました。もちろん付録目当て。猫の日だもんね! ・めご氏の健康診断、肝臓の数字が悪いけどエコーでは特に問題ないから焦るレベルではないとのことで経過観察。他は特に異常なし。よかったよかった。猫の日なのに…