めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-10-06から1日間の記事一覧

人の国際的な流動性と協力は、科学研究の質を高める

2つ以上の国で行なった研究は引用件数が多いらしいですよ、って研究を引用してのトランプの移民政策への反対記事。元論文よまないと、2つ以上の定義はなんぞや、分野別はどうなんだ、とか色々きになるところはありますが、多様性が大事ってことをちゃんと…

インターネット上の公用データを使った研究に対し、厳しい倫理指針を求める声が

公用データときくと、即座に国が集めてる統計データを想像してしまいますが、どうやらこれはSNSとか通販とかで収集されているようなデータのようです。今でさえ国の統計データは申請するのにハードルが高いのにどんだけ高くするんだよ、と思ったら違った。確…

重い精神疾患患者の余命

一時期話題になった研究だったので、読んでみたんですが、これショートレポートだったのか!というわけで、患者さんの集め方とか解析とか、うーん・・・・?というところは結構あります。倫理委員会通った記述は歩けど、対象者同意の記述がないんですけど・…

お弁当持参でゼロ円生活

今日の良かったこと ・お弁当持参で、久しぶりの真っ当なゼロ円生活。 ・全真っ当ついでにジムにも行ってきた。ようやく運動できるくらいになったので。下僕は辛いよ ・寝坊して起きたら出る時間まで20分くらいだった。。。 ・イングレスのポータル申請なか…