めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-11-15から1日間の記事一覧

あまりにも多くの研究者が同じ人を研究する

なんのこっちゃ?と思ったら、たとえばアフリカのHIV研究とか、同じ地域に多く介入されて、研究者が出たり入ったりする模様。研究の重要性(たとえばHIVだったら予防することが大事なんだ、溶かそういうことだと思う)を知らしめるためにはいいかもしれない…

アメリカのポスドクの給与

アメリカでもピンきりのようなんですが、データがまだ不完全で、どういう手違いか支払いゼロになったりしているデータがあるよう。非常勤とかそういうのととり間違えて報告しているのかな?とはいえ、報告されたうち61%は40,000ドルから49,999ドル(1ドル=…

気候変動の分析レポート@USA

アメリカ政府から、気候変動に関するレポートが出されたとのこと。これによると過去115年間は「歴史の中で最も暖かい期間」であり、今世紀末までに気温がさらに4℃上昇し、人間や自然界の生態系に劇的な影響を及ぼす可能性があると警告しています。トランプさ…

雨だけど乾燥する

今日の良かったこと ・弁当持って行って、夜も自炊(というか昨日の残り)だぜー。外食の誘惑に勝った! ・今日のめご氏はげろりんちょもなく、素直に薬飲んでくれて下僕はとても嬉しい。下僕は辛いよ ・整体で、このままだと首どんどん短くなるよ!と言われた…