めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-11-16から1日間の記事一覧

ハリケーン・マリアの健康影響を調査する

プエルトリコを襲ったハリケーン・マリアの健康影響を調査するために、様々な公衆衛生の専門家が現地で調査しているとのこと。そもそも、地下水汚染の胎児影響を調べる調査が入っていたところにハリケーンで電源落ちちゃって・・・とかジカ熱とかを媒介する…

税制改革と博士課程学生への影響

アメリカではトランプ氏の税制改革によって博士課程の学生が不利益を被るかもしれず、それによって、科学研究や経済に悪影響が及ぶだろうとのNature Newsです。最新データによると、アメリカでは、2011年から2012年にかけて、大学院生の半分以上の収入が年間…

アルゼンチンにおける高血圧患者への多要因介入

アルゼンチンで行われた、地域ベースのクラスターRCTの結果です。低所得地域で、コミュニティヘルスワーカー主導の家庭ベースの介入で、ヘルスコーチや、過程血圧モニタリングや、医者による教育、血圧フィードバック、週1回のテキストメッセージ送付を行う…

色々大変なのです

今日の良かったこと ・しゅうのなかばのつくりおき。懸案事項のキャベツ消費拡大成功。 ・昨日よりは仕事すすんだ。 ・この間テレビ見てハンディーマッサージャーいいなーと思ったけど、友人結婚式の引き出物ギフトで選んだ低周波治療器。放置してるの忘れて…

キャベツ三昧

今週の作り置き ・パプリカのドライカレー →月曜に作って消費済み。ひき肉とみじん切り玉ねぎを塩胡椒カレー粉ウスターソースで炒めて最後に1センチ角に切ったパプリカとピーマンを炒めて完了。お手軽でルーを使うカレーよりも後処理楽だからよく作ります。…