めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-01から1日間の記事一覧

開放的なオフィスは集中力を下げる

オーストラリアでそういう研究が発表されたらしいので、それにからめた開放的オフィスにまつわるNEWSです。わかる、わかるよ・・・・。換気扇の音とか、IT機器類の音とか、私過敏すぎてヘッドホンしてるけどそうすると来客がわからないから結局はずさざるを…

伝統的な中国医療は適切な審査が必要

中国の伝統的な治療(漢方)はRCTの結果を出さないで使用されており問題だ、と冒頭にダイエット漢方の死亡例を挙げて論じている記事。とはいえ、漢方の本来の処方ってRCTとかとはちょっと相容れない部分もあると聞いたことがあるので、一律に否定するのもな…

医学研究における補正解析のガイド

やることリストファイルから出したときに「やべーまたレビューだ・・・」と一瞬暗くなったのですが、やっぱり自分がやったことある奴だとわかりやすい。Fig1、2はわかりやすいし、全体的に総論的なことが書いてあるのでわかりやすかったです。Fig1と2は参考…

トラウマの経験の種類とPTSD

これ、日本も入っている研究なんですが、日本のデータはサプリメントみると2002-2006年の調査で、サンプル5000名くらいで、東日本大震災の前のデータなんですよね。うーむ。トラウマの種類を戦争とか性暴力とか災害とか色々分けているんですが、各国のサンプ…