めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-06から1日間の記事一覧

作った器がやって来た!

今日の良かったこと ・ゼロ円生活! ・この間陶芸体験で作った器がやって来たー! ・どんよりした気分が月曜から続いていたのでジムへ。明日早いから適当に切り上げるも交互浴は三回。おかげで湯冷めせず。下僕は辛いよ ・便秘の姫様。ぽろぽろでてはいるけ…

妊娠期間中のビタミンD摂取

RCTのシステマティックレビューなんですが、意外だなーと思ったのは、質の低いRCTが多くて、推奨度合いを出すには不十分との結論。どんどん研究自体は増えているようなのですが・・・・。ビタミンD摂取は、58.33g(95%信頼区間18.88g〜97.78g、37比較)の平…

HPVワクチン接種プログラムと再発性呼吸器乳頭腫症

オーストラリアの報告なのですが、国を挙げてHPVワクチン接種を進めたら、再発性呼吸器乳頭腫症という、ヒトパピローマウイルスによって母子感染して良性の腫瘍が咽頭にできては消えできては消え・・・という難治性の疾患が減ったってお話です。この再発性呼…

美味しいものは癒し

今日の良かったこと ・疲れてる割にサクサク仕事が進んだ気がする。 ・査読した原稿が劇的に良くなっていて、あーこれだからやめられないよなーと思った。 ・料理が美味しい上にたまたまなのかタバコ吸う人いなくてほんとよかった。美味しいもの食べるときに…