めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-07から1日間の記事一覧

ドイツのエルゼビア社との交渉

どうも失敗した模様・・・・。ドイツの200くらいの大学は、数週間以内にエルゼビアの購読が中止される模様です。しかも現在、Springer Natureとも交渉中との事(ちなみにNature News編集部はSpringer Natureとは独立してるよ!っていっている)。どうなるん…

若手研究者の育成にはメンタリングは大事

2005年以降、Natureが指導者のコンペみたいのやってるって知らなかったんですけど・・・・。しかも、2009年の受賞は、日本のFumio Oosawa (Aiichi Institute of Technology)先生と、ソニーの北野先生とは・・・!!ちなみにメンタリングをする上で障壁になる…

PSA検診で前立腺がん死亡リスクが減る

タイトルだけで、えー、また新しい研究の結果でもでたの?と思って読んでみたら・・・・。なんと異なる結果をだした2件の大規模RCTのデータを再解析した論文だったという・・・。いやーこんなことできちゃうんですねえ。オープンデータの時代ですかねえ・・…

体重変動と冠動脈疾患リスク

他の薬の効果を調べるトライアルのデータを使って、体重の変動と冠動脈疾患リスクを解析したもの。意外にこういうデータ(+血液データとか詳細なデータ付き)がなかったようで、1万ちょっとの対象者数でNEJMというトップジャーナルに載ってます。体重変動が…