めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-13から1日間の記事一覧

野菜・果物栽培活動と健康関連要因

しょっぱなから、方法に配布者、対象者、の数が書いていない時点で気持ち悪いなと思ったのですが、フローチャートで「約○○人」とかでてきてもうのけぞりましたよ・・・・。配布数くらい把握しておこうよ・・・。結果としては、市民農園利用頻度が高いほど野…

医療通訳者のニーズ

調査内容は医療通訳者のニーズなんですが、それもさることながら、病院でのケース報告が興味深いです。どうも外国人患者対象でこういった調査を行っている事例は少ないそうで、こういう調査をちゃんと論文化して、色々な医療従事者にも読みやすい日本語の形…

介護保険新規認定者において要介護度が重度となる原因疾病の検討

横断研究なので、今後介護度の変化を追った研究が出てくることが望まれますが、結構面白い結果です。新規認定時点で重度の要介護度と関連する要因として、男女共に脳血管疾患と悪性新生物だったんですが、悪性新生物は要介護の原因疾病の調査では上位にあが…

メディカルフィットネス利用経験者における 性格特性と運動継続との関連

日本語論文です。中部地方のA 病院付属のメディカルフィットネスで、開設以降の 4 年間に会員登録を行った全成人会員登録者283人(男性103人,女性180人)が対象。運動継続の有無は自己申告なんで、結構偏りがあると思うんですよね・・・。だってそもそも継…