めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-19から1日間の記事一覧

鍼治療に鎮痛効果

どうやら大規模試験で、がん患者の疼痛治療用に鍼が効果があったという報告が出たよう。無料で論文取れたので、印刷して今度読む予定(いつかは未定)。ただ、鍼治療ってプラセボ効果かどうかという比較が結構難しいと思うので、そこをどうクリアしたのかち…

研究用原子炉運転再開の遅れと日本の原子力科学

研究用原子炉 JRR-3は、かなり活発に研究利用されてきたようなのですが、それが2011年3月以降、運転が停止されており、日本の原子力科学研究に遅れが生じているのでは?というNature News。原子力の安全性ももちろんだけど、研究の科学的競争力も放棄してし…

中国における高血圧

中国170万人の調査です。すごいのはこれ、血圧みんな測定してるんですよね・・・。ひえええええって感じです。まあそれはともかく、もっと恐ろしいのは、半数近くが高血圧なんですが、その高血圧の人のうち、治療中が3分の1以下、血圧管理できているのが12人…

居住状態と終末期医療

カナダの研究で、終末期医療のデータと移民状態を結合して解析したデータ。どうも集中治療室での死亡が、最近移民してきたグループで高いということはわかったみたいだけど、じゃあなんでかというと、この研究ではそこまで解明するところまではいかなかった…

なでるのにゃ。

今日の良かったこと ・美味しかった!欲しかった本買えた! ・みんな元気で良かった。下僕は辛いよ ・歩き回りすぎて疲れました。そして意外と時間なかった。