めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-12-22から1日間の記事一覧

気疲れの日々

今日の良かったこと ・元気に介護予防のためのジム通いですよ。 ・昨日今日は早かったけど遅刻しなかった。 ・宇野くん、全日本デビューの、あの小さい姿が出てきて胸アツだった。みんなオリンピック行かせてあげたいけどね。下僕は辛いよ ・色々気疲れして…

筋トレが睡眠を改善する

どうもそうみたいですよ。週3回くらい、高齢になるほど効果が上がるそうで・・・・。とはいえ、まだ強度とかについては詳しくレビューにできていないようですし、このレビューも割と対象年齢がばらばらなので、年齢別にメタアナしてほしいところ。あとは、睡…

潰瘍性大腸炎への抗MAdCAM-1抗体のPhaseⅡトライアル

重篤ではない軽症UC患者ですが、一応自分もこの病気なので、新薬RCTの結果を読んでみました。12週間投与による寛解達成率は、7.5mg群11.3%、22.5mg群16.7%、75mg群15.5%、225mg群5.7%とのことで、有害事象も少なくよさそうとの事なんですが、うーん、言…

電話処方を利用した中絶

まじか、という研究です。北アイルランドとアイルランドでは医療制度上中絶ができないそうで、だったら遠隔医療で中絶薬を処方して自分で中絶してもらってはどうだろうということでやってみたそう。薬を送付し、フォローアップできた1000人のうち、全体的に9…

JPHC研究で使用する食物摂取頻度調査

食物摂取頻度調査でアミノ酸を推定しているわけですが、思っていたより妥当性の相関係数低いかなあ・・・と思ったんですが、過小評価が、男性では9〜17%、女性では0〜5%ということなので、使用には耐えうるっぽいです。 他の海外の研究がどうなのかよくわ…