めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2018-02-16から1日間の記事一覧

教育歴と収入が配偶者死亡後の死亡リスクにどう影響するか

古い論文だけど読んだのでデータベースとして。著者らは教育歴の高いことや収入が高いことが死亡リスクを減らすというんですが、うーん・・・そんなに減っているようにも・・・・。しかも男女および年齢別にすると一律の傾向ともいえない・・・。Do educatio…

感染症入院後の自殺リスク

感染症で入院したあとに自殺リスクが増えるというお話。自殺者だけで見ていて、過去に感染症による入院がある人でリスクが増加。特にHIVまたはAIDSの人で高い。感染症の種類が増えるほど自殺リスクも増えて、治療後の日時が経過するとリスクが増えて、そのリ…

加入保険形態別の受療頻度

アメリカの、プライベート医療保険、Medicaid(低所得者向け)、無保険の加入者別に、Low valueな治療、High valueな治療の受療がどの程度あったか、またその程度は医者の種別(Medicaidや無保険者を中心に治療している医者か、そうでないか)によって異なる…

PTSDに対する心理療法

軍人を対象に、PTSDの心理療法の効果を比較した研究。ほんと、心理療法って詳しくないから調べないと該当論文のメソドだけじゃ何やってるか全然わかりませんね・・・・。今回は短期集中の持続曝露療法(2週間に10回、トラウマについて繰り返し触れる作業を繰…

オリンピックを見たいのだけれども

今日の良かったこと ・欲しかった豆菓子が美味しくて困る。 ・食洗機順調です。楽だー。下僕は辛いよ ・姫の便秘がなかなか解消しない。薬増やすとすぐ下痢になって大変だからなかなか量の判断が難しい。 ・やっぱりこの時期色々辛い。ちょっとこのあいだの…