めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2019-05-20から1日間の記事一覧

コレット

なんでこんな男がよかったのかなあ・・・と思うけど、そんな男と結婚してもなおその才能を開花させちゃった、むしろそんな男と結婚したからこそ才能が開花しちゃった、シドニー=ガブリエル・コレットのお話。なんかレイトショーがらがらで、貸し切りかも!…

不活発は認知症発症リスクになるか

メタアナ。不活発だと認知症になりやすいと言われているけど、認知症まで断定できなくてもそれっぽい症状が出ることで不活発になってその後認知症が発症することにより、見かけ上不活発な人の認知症発症リスクが上がるっていう因果の逆転をなくすために、10…

グルコサミンをとっていると循環器疾患の予防になる?

グルコサミンに含まれる抗炎症作用のある物質が、アテローム性動脈硬化を防ぐ作用があることが動物実験で報告されているようで、じゃあコホートで解析してみるかーってUKバイオバンクの対象46万人でやってみましたーって研究です。結構色々まんべんなくCVDは…

トランスジェンダーの乳がん罹患リスク

オランダ・アムステルダムのジェンダークリニックで、ホルモン治療を受けているトランスジェンダーの患者を対象にした後ろ向きコホート。対象人数は、トランス女性2260人、トランス男性1229人。 発症率はトランス女性もトランス男性も、シス男性より高く、シ…

地中海食のダイエット効果

なんか昔も大規模トライアルあったよなあと思ったら、リトラクトされていて、リトラクト後に再解析した結果が今回の報告だそうです。5年か・・・・頑張ったね・・・。とりあえずどんなトライアルかと言えば、死因血管リスクが高いけど循環器疾患は発症してい…