めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

中坊公平 私の事件簿

中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)

中坊公平・私の事件簿 (集英社新書)

中坊さんが手がけた思い出深い14の事件について、綴られている本。
一つの事件が「事件の概要」と「教訓と思い出」という
2つのセクションに分かれた構成になっています。


取り上げられている事件は以下のとおり。

1 1960年―H鉄工和議申立て事件
2 1962年―「M市場」立ち退き補償事件
3 1967年―貸金返還請求及び暴行事件
4 1970年―タクシー運転手ドライアイス窒息死事件
5 1973年―森永ヒ素ミルク中毒事件
6 1982年―小説のモデル名誉毀損事件
7 1982年―自転車空気入れの欠陥による失明事件
8 1983年―実刑服役者の新聞社に対する謝罪広告請求控訴事件
9 1985年―看護学校生の呉服類購入契約事件
10 1985年―金のペーパー商法豊田商事事件
11 1987年―ホテルの名称使用差止め事件
12 1992年―グリコ・森永脅迫犯模倣事件
13 1993年―産業廃棄物の不法投棄・豊島事件
14 1996年―不良債権住専処理事件


今ではその名を全国に知られる弁護士となった中坊さんですが
そうか、こういう事件を経て弁護士としての道を歩んで行ったんだな
と思うような1冊でした。
他人の「Connecting the dots」の様子を垣間見た感じです。


ご本人も

決定的だったのは森永ヒ素ミルク中毒事件を担当したことだが、その伏線はこの本の中で紹介したM市場やH鉄工にすでにあった。

とおっしゃっているように、まさに「Connecting the dots」だなと思います。
時々出てくるお父様がいいですね。
眠る前にちょっとずつよもう・・・のつもりが
2晩で読んでしまいました・・・・。
お陰で寝不足です(苦笑)


★★★★☆