めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ジェルソープ

せっけんを作った時に出るカスや、使っていて小さくなってしまったせっけん
綺麗にして友達にあげるために切り落とした端っこなどを
おろしがねですりおろし、同量(または1.5倍程度)の熱湯を注いで
ぐるぐるかき混ぜて終了。
冷めたら使い終わったPETボトル容器に入れ替えて保存。


どろだらけになって帰ってくるような子どもも幸いいないため
洗濯用にがんがん使います。
冷めるとどろどろのジェル状になるため、
大抵はお湯で溶かしてから洗濯機に投入しますが。
あとこれは結構ウールとか洗うのに適しているそう。*1


微妙におろし金に残ったりしますが、
せっかく自分で手間暇かけて作ったから無駄なく使わないとね。
おろす手間が結構かかりますけどね・・・・。

*1:確か前田京子さんが本で言っていたよ。今人に貸していて手元にないから確認できませんが。