めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

DNAストラップ

作ってみました。
社団法人農林水産先端技術農業振興センター(STAFF)のキットで。
かなり前に縁あって手元に届いたのですが、
自宅のモノの山に埋もれ、私のやる気もなく、ようやく完成。*1
ちゃんとそれぞれ塩基対になってるんですよ〜。

赤:A(アデニン)
金:T(チミン)
青:C(シトシン)
緑:G(グアニン)

ワイヤーにビーズを通して、くるりとひとひねりすれば完成です。
思ったより太かったな・・・。
自分でイチから作る場合、長ビーズは半分のサイズにしよう。


ちなみに一応開始はメチオニンATC)、
最後は終止コドン(TAG)になってます。
でも11塩基でしょ〜。どうせなら3の倍数にしてもらった方が
好きなアミノ酸ごとに入れられるから、12塩基にしてほしかったかな。

*1:念のため付け加えておきますが、製作時間はそれほどかかりません