めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

睡眠時間は・・・

長くてもだめだし、短くてもだめなんですよね。
短い:高血圧・肥満等のリスク上昇→循環器疾患系の死亡&罹患リスク上昇。
長い:なぜだかわからないが、総死亡、循環器疾患系の死亡&罹患リスク上昇。
ああ、でも乳がんの罹患リスクは長時間では若干減少するっぽいけど*1


最近こんな記事も出てましたしね。
総死亡や循環器系の死亡&罹患リスク上昇のメカニズムの一部かもしれません。


寝不足、寝過ぎで生活習慣病=肥満や高血糖と関連−日大など疫学調査(時事通信)

寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。同講師は「良い睡眠は生活習慣病の予防に重要」としている。
 同講師らは、(1)2005年の地域住民の健診データ約1000人分(2)03年国民健康・栄養調査データ約4000人分(3)職場健診のデータ約2万2000人分−を分析、睡眠時間と高血糖などとの関連を調べた。
 その結果、住民健診では血糖レベルを表す「HbA1c」の値が、睡眠6時間未満と8時間以上で高かった。また、国民健康・栄養調査では、女性の場合に中性脂肪が睡眠6〜7時間で最も低く、それより短いか長いほど高かった。動脈硬化を抑制する働きがある「善玉コレステロール」の値は、6〜7時間で最も高い傾向を示した。 

そんな私は、昨日「めんどくせー!!」と21時就寝。
今朝8時半起床。
ふはははは。
よく夜中寝る前に泣き出すのだったら
泣き出す前の早い時間に寝てしまえばいいのかも。