めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

世界選手権 女子シングルフリー

いやー結果はニュースになっていて知っていたのですが
それでも浅田真央が最初にずっこけた時はハラハラしましたね。
その後3回転ー3回転で立て直し、ステップもスピンも綺麗でした。
だから余計惜しまれるですけど・・・・。


中野由加里は惜しかったですね・・・。
最終グループで一人完璧にこなして、トリプルアクセルも決めたのに。
回転力不足もさることながら、個人的には回転の時の足の位置が
あんまり美しくないなぁと思います。
それでもカロリーナ・コストナーよりはいいと思うんですが・・・。


安藤美姫は・・・まぁ出てきただけよしとしますか・・・。
職場で話していましたが、顔こけてきましたよね。
やっぱりディフェンディング・チャンピオンのプレッシャーでしょうか。
去年、世界女王をとって精神面が強くなったかと思いましたが
またなんかトリノの時に逆戻りしている気が・・・。


それにしてもスウェーデンのお客さんは暖かいですね。
ジャンプに失敗しても、励ますように拍手してくれるし
成功した時は割れんばかりの拍手だし、
ステップでもスピンでもスパイラルでも、
1つのシークエンスが終わるたびに拍手拍手。
もちろん自国の選手への拍手は他より若干大きめですが
他国への選手へも温かみがある感じがしてみていてよかったです。


ともかく真央ちゃんおめでとう!!
個人的には来年再来年は底を経験して、次のオリンピックで金を!!
という荒川静香と同じ道を歩んでほしいです。
荒川さんもオリンピックの2年前のW杯で金→不調→オリンピック金ですし。