めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

好きになる睡眠医学

好きになる睡眠医学 (KS好きになるシリーズ)

好きになる睡眠医学 (KS好きになるシリーズ)

美容院の待ち時間にこれを読む私もどうかと思いますが、
とりあえずあっさり読了。
睡眠関連疾患といっても様々なものがあるのですが
それぞれ簡潔にわかりやすくまとめてあります。


以前読んだ睡眠リズムと体内時計のはなしではミクロなことが主体でしたが
こちらは人間対象の研究が紹介されていて
これ、もしかして医学系の学生とか医療関係者向けの入門書なんですかねえ?


構成としては、前半部分で人の睡眠がどのようなものであるか説明し
後半部分でそれがうまく働かなくなったときの障害について
現在知られているメカニズムや治療法について書かれています。
イラストを使ったり、かなりわかりやすいので
医療関係者以外の人が読んでも、いいんじゃないかなと思います。


★★★★☆