めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

お礼参り

どんと祭以来の八幡様。論文受理のお礼参りも兼ね、久々に行ってきました。
といっても、どんと祭でここの雑誌へのAcceptちゃんとお願いしたかは不明。
でも、そろそろ自分の心の中にどす黒いモノがたまってきたので
浄化のためにも気力&体力を振り絞って(?)行ってきました。


本来ならばもう少し早く、年度末くらいにお参りすべきだったのですが*1
忙しかったし、そこまでの気力&体力がなかったというか
すっかり忘れていたというか・・・・ということで本日となりました。


サイエンティストの端くれとしてどうかなぁとは思いますけど
やっぱり神社とかお寺ってなんかありますよね。
科学じゃ説明できない「何か」が。
神様がいるとか仏様がいるとか、そういうんじゃなくて
なんていうのかなぁ。
心が洗われるというか、滞っていた「気」が整うというか。
まぁ性格そのものがよくなるとか、綺麗な心になるとか
そういうことは別として、お散歩がてらまた行こうっと。

*1:どす黒いモノがたまりすぎているという意味で