めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

なんちゃってお茶漬けと鶏挽肉の油揚げ巻


本日の夕食。
なんちゃってお茶漬け、鶏挽肉の油揚げ巻、ソルティードッグ(笑)


<なんちゃってお茶漬け>
材料:混ぜご飯風のコンビニおにぎり、お茶、シソの葉の塩漬け


シソの葉使いたいがためにやってみましたが、
何気に結構おいしいのです。
シソの葉はこれから安い時に買いだめして、塩漬けにしておこうっと。


<鶏挽肉の油揚げ巻>
こちらを参考に
材料:油揚げ、鶏挽肉、ネギ、干しシイタケ、だし汁、しょうが、卵、片栗粉、
醤油、みりん、酒、塩胡椒


1)干ししいたけは水で戻してみじん切りに。
2)ネギもみじん切りにし、しょうがはすりおろす(今回はチューブしょうが使用)。
3)ひき肉、野菜、しょうが、片栗粉、醤油、塩胡椒を入れ練る。
4)きって広げた油揚げに、3)を塗ってぐるぐるまいて楊枝で止める。
5)みりんと酒を煮切り、だし汁と醤油を入れて4)を煮る。


冷凍していたねぎを使ったので、べろーんとなってしまったのはご愛敬。
干しシイタケの戻し汁も勿体ないのでだしとして投入しました。