めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

プロジェクトマネジメントの本

トコトンやさしいプロジェクトマネジメントの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしいプロジェクトマネジメントの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

やさしい本だから読んできてね、と言われたので読んでみました。
「家を作る」という誰にも起こりそうなプロジェクトを通して
プロジェクトマネジメントとは何か、という具体例を書いているのですが
あんまり実感がわかないというか・・・・。


できれば失敗の方と成功の方と両方示してほしかったかな。
なんか、問題点も出てくるけど予想範囲内の行動や予算や納期で解決されて
うまくいくような感じがしてしまいました。
といっても、あくまでプロジェクトマネジメントについての
どちらかといえばハウツー本なので、仕方ないかな。


今、とあるプロジェクトを進行中なのですが
そちらでうまく役立てるように早急に参考にさせてもらいたいと思います。
前にかかわったプロジェクトで、同じ講座受けている人が
やったやり方を参考にしてみているのですが
細かい部分はこの本を読んで、「あぁこういうことなんだ」とわかった次第。
プロジェクトがうまく進行するといいなぁと思います。


プロジェクトマネジメントを学ぶために読むには
一番読みやすくてわかりやすくてとっつきやすい本だと思います。



★★★★☆