めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

発明王エジソン展 〜知られざる天才の秘密〜

東北歴史博物館にて。
6月15日まで。


招待券を頂いたので、「体験モノは一人じゃ辛い?」と思いながらも
いそいそと行ってきました。
別に体験モノでもなかった(苦笑)
あ、さちちゃんありがとう〜。


基本的に歴史系の博物館は苦手なので敬遠傾向なのですが
面白そうだし、カフェのランチも好きだし行ってきました。
混んでいた*1ので音声ガイドがなかなか返却されず
時間つぶしのために常設をじっくり見させていただきましたが
ほんと、もうジオラマ苦手・・・。
しかもここの古代人のジオラマ、動くし(泣)
ええ、歴史系が苦手な理由はジオラマが多いからだったり・・・(苦笑)
結局音声ガイドも大人用はなくて子供用のやたらテンション高いのだし。


特別展自体はただただずら〜っと
エジソンの発明品コレクションが並べられているだけでしたが
エジソンって、こんなものまで発明してたの!?という感じです。
しかも小学校中退とは・・・。
音声ガイドの長さがまちまちでイライラしたりしましたが
適度な混み具合でよかったと思います。
所々に張ってある「エジソンの言葉」っていうのもよかったし。
ていうか、電球を広めるために発電所まで作って
それでコンクリ余っちゃったからヤンキーススタジアム作っちゃったり
高速道路作っちゃうって、さすが天才はやることが違いますね!!


体験コーナーはいい物が結構置いてあるのに、
しかもこの空き具合なのに時間指定でしかできないのが
ちょっと残念かなぁ、もったいないなぁと思いました。
今日は職員曰く「かなり混んでいる」そうですが
混んでいるからこそ時間指定だったのかなぁと。


個人的にはここの博物館のレストランが癒されるので好きです。
古代米のおかゆセットをすすってきました。
こういうひと工夫っていいですよね。
古代米っていうのが、歴史博物館っぽいし。

*1:といっても私の中では空いているとしか思えないのですが