めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

カモミール&ミントのリンス

できそこないのビールみたいな色してますけど、
これ、お手製リンスです。


自作の石けんで頭から足の先まで洗っているというと
大抵の人が驚きます。
もうそんな生活して5年がたつのですが・・・・。
「髪の毛ぱさぱさにならない?」とはよく言われますが
それなりにつやつやしていると思っています。
朝しっかりブローとかしないので、ぼっさぼさですが・・・。
(意味ないじゃん・・・)


なんか市販の合成シャンプーって使うと地肌も首筋もなんかぬめぬめして
髪の毛に合成香料の匂いが染みついてあんまり好きじゃないです。
一度出張先で石けん忘れて、備え付けのシャンプー使ったら
洗っても1週間おばさん臭いにおいが取れず、泣きそうでした。


というわけで、自作石鹸には自作リンス。
今日は久々にハーブティから作ってみました。
いつもは水道水+クエン酸グリセリンエッセンシャルオイルですが
今回は水道水をハーブティに変更。
カモミールは髪の毛にもよろしいようなので
はっきり言って一度も飲んだことはありませんが、
よくこうやってリンスにします。