めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

新じゃがのカリカリ焼き

とりあえず新しいメニューに挑戦したらブログに乗っける感じで。
本日はお昼に粉モノの話題で盛り上がったがために
「う〜お好み焼き食べたい!!」と下町魂がうずいたがために
それに近い(?)ものを作ってみました。
新じゃがの季節に作ろうと思いつつ逃すこと数年(苦笑)。
焼きすぎました(泣)
でも、これで明日のお昼も確保。


本日の夕食。
ご飯、お吸い物、冷奴、アスパラ焼き、新じゃがのカリカリ焼き。


お吸い物は、とろろこぶと大葉の塩漬けにお湯を注ぐだけ。
アスパラはオリーブオイルを塗ってトースターで焼くだけ。
ドレッシングは、お酢+オレガノ+粒マスタード+塩で。


<新じゃがのかりかり焼き>
材料:新じゃが、チーズ、片栗粉、塩、胡椒、パセリ、にんにく
*本来はこれにベーコンも加えるっぽい。


1)新じゃがは千切りにして水にさらしておく。
2)さらした新じゃがの水を切り、片栗粉、塩、胡椒をまぶす。
3)フライパンに油をひき、にんにくを炒め2)の半分を薄く広げる。
4)火が通ったらチーズ、パセリ(とベーコン)を3)の上に広げる。
5)4)の上に、2)の残りを広げて蓋をして弱火で焼く。
6)ひっくり返したりあとは適当に。