めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

安全祈願

週末にある合宿の安全祈願と、企画の成功と、この頃の厄落としを兼ね
昼前に研究室を抜け、ちゃりこぎながらまた行ってきました八幡様。
うーん、やっぱり落ち着く。


そういえば、6月って厄がたまる時期なんですよね。
八幡様でも今月末には「水無月大祓式」という祭事があります。
今年半年の厄を祓うために行われるよう。
(詳しくはHPで)
ということで、私もお祓いのために「人形(ひとがた)」書いてきました。


そういえば、厄が溜まって溜まって八幡様に初めてお参りしたのも
ちょうど1年前だったなぁ。
1年間、ほんとーにほんとーに色々ありましたが
この1年に出逢った人たち、もろもろ支えてくれた人たちには
いくら感謝しても感謝しきれません。
ま、ネガティブなことも色々ありましたが、
「神はさいころを振らない」ってことで、
これから先の私の人生には、必要なことだったんでしょう。


あ、皆様の幸せも願ってきましたよ〜。
そして宝くじを買わなければ!!