めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

カレー、長いもサラダ、野菜のオリーブ油煮

本日の夕食。
カレー、お吸い物、長いものサラダ、野菜のオリーブ油煮、ほうれん草。

長いものサラダはクックパッドのこちらを参考に。
カレーは残り物。
オリーブ油煮は「野菜使わなきゃ!!」という強迫観念から(笑)


<長いものサラダ>
材料:水菜、大葉、長いも、刻みのり、醤油、ごま油、レモン汁


野菜を適当な大きさに切って、調味料を混ぜたドレッシングで和えるだけ!!
海苔を散らしてちょっと和風にしました。
うまー!!


<野菜のオリーブ油煮>
材料:パプリカ(赤、黄)、ピーマン、玉ねぎ、トマト、ニンジン、
   ズッキーニ、塩、オリーブオイル、鷹の爪、にんにく


1)野菜は適当な大きさに切りにんにくはつぶし、鷹の爪も切っておく。
2)オリーブオイルに鷹の爪とにんにくを入れて弱火で炒める
3)野菜をどばーっと2)に入れ、軽く炒めたらそのまま煮る。
4)塩で味を調えて完成。


勝手に野菜の水分で煮えてくるのですが、洋風煮物みたいで美味しい。
我が家の定番の常備菜ですが、野菜は適当に選んでも大丈夫かと。
冷めてもおいしいのですが、
これにパン粉とチーズ振りかけて焼いたり、オムレツの具にしたり。
(↑これくらいしか思いつかないですが・・・)
がっつり作って、保存容器で保存です〜。