めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

妄想たくましく

本日のミーティング。
またまた飛び出しました。派遣先ボスの名言。というか名話集?


他の研究を読みながら、「ふーん」と結果に満足するだけではなく
「うちのデータだったらできるか?」
「どこを工夫したらうちのデータでもできるのか?」
更に発展させて
「自分が上になって研究費がもらえたとき何をやるのか?」
常々妄想たくましく、考えながら生きなさいと。


某大物政治家は、若いうちから
総理大臣になったときやることリストを書きためたそうです。
そして、実際政治家になったとき、時流を見ながらそのリストの中から
やることを決めていったそうです。


某大物アーティストは時間のある若いうちから
大量に曲を書きため、時流を見ながらその中で流れにあった曲を
発表していったそう。


つまり、彼らを支えていたものは政策や曲を発表したその時の彼らの才能ではなく
若いうちの彼ら自身だったということ。


だから、あなたたちも若いうちからリストを作っておかないとね。
40、50になってアイデアが枯渇したときに助けられるから。
20代、30代がピークだよ。
妄想たくましくしないとね。


うーん、今日は何よりこのお話が聞けただけで
研究室に来てよかったと思います。
私も未来の自分を助けるために、虎の巻はためておこう。
妄想はたくましく!!