めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

紅茶石けん

私が一番「理系」っぽいのは、たぶんせっけんを作っている時かもしれません。


というわけで、本年度第一弾・・・・。
「作らなきゃ作らなきゃ」と思いつつも、
苛性ソーダが手に入らなかったりしたので、ようやく作ることができました。
今回は紅茶のティーバックを漬け込んだオリーブオイルを使用。
といっても半年近くもずーーーーーっと漬け込んでいたので
腐りかけてそう・・・・*1
ということで、自分専用です、ハイ・・・。
コチラのブログでは初めてとりあげるので、一応手順も下の方に書いておきます。

<紅茶石けん>
材料:
ピュアオリーブオイル(紅茶インフューズド) 520g
パームオイル 70g
ココナッツオイル 80g

NaOH 86g
水(紅茶) 200g


現在はこんな感じ↑↑
なんかチョコレートっぽくてフォンデュできそうですが食べたら危険w*2
多分明日の朝には、反応が進んでベージュ色になってるはず。


手作り石鹸(コールドプロセス)の作り方手順を超簡単に書きますと


1)オイルの量を計る
2)苛性ソーダと水分の分量計算後、それらの量を計る
3)苛性ソーダと水分を混ぜる
4)オイルたちと苛性ソーダ水の温度を40度くらいにする
5)オイルたちと苛性ソーダ水を合わせる
6)20分ひたすらかき混ぜる
7)半日〜1日マヨネーズ状になるまで放置
8)型入れ
9)保温箱に24時間入れておく
10)1週間くらいで型だし
11)切り分けて、1か月風通しのいいところで熟成


ってな感じで、今は7)の段階でございます。
1)〜7)までは大体1時間もあればできるのですが、
その先が時間かかるのですよねぇ。
ペットボトルで振り振りして反応進めたり
ブレンダー使って型入れまでの時間を短縮したり色々方法はあるのですが
どっちにしろ作ってから1か月は使えません〜。


お金はかからなくとも手間はかかるのでした。
さてさて明日の朝には反応すすんでくれているかしら。

*1:一時期白いぷつぷつが出たので「!!!!」と思ったら単に冬で寒くて固まりかけてただけでした。春になったら解けました〜。

*2:というか素手で触るのも危険