めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

対決−巨匠たちの日本美術

東京国立博物館にて。
平成館で2008年7月8日(火)〜8月17日(日)まで。


いやぁ混んでました。
まぁ祝日、午後2時という一番混む時間帯に足を運んだ自分も自分ですが
正直ここまで混んでいるとは予想外でした。
確かに、有名どころを一同に会して、さらに対比させるという
展示の試み自体が新しいことだし、面白いのですが
若い人からお年寄りまで本当に老若男女がた〜くさん!!
博物館や美術館の展示室は室温20度、湿度60%に保たれているはずなのですが
もう暑いのなんの・・・・。
音声ガイドも全部貸し出されているという有様でした。
どのみちこれだけ混雑していたら、周りの音が気になるので好きな音楽で浸るのがいいので
音声ガイドはいいちゃいいのですが、ちょっと聞きたかったかなぁ。


肝心のないようですが、やっぱり良かったですよ。
運慶の仏像に始まり、大観の富士山に終わる・・・。
贅沢な展示でした。
ただ、こういう展示だと背景の説明が必要になってしまうので
その辺りのバランスがもう少し、という気がします。
ただこれは、混雑がひどかったからそう感じただけかもしれません。
国立博物館だけあって、動線も工夫されているし。
今回は、照明ディレクターの方の関わり方がそれほど感じられなかったのが
少し残念でした。
結構期待して行ってしまいます、国立博は。


あ、あと残念だったのは風神、雷神が展示替えで出てなかったこと。
もう1度だけ、並んで見たかった。


BGMはサラ・ブライトマンで。

輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン輝けるディーヴァ~ベスト・オブ・サラ・ブライトマン
サラ・ブライトマン

by G-Tools