めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

うずら再び

というわけで、前回、前々回に引き続き、
今日もウズラと格闘してきました。
相変わらず、部外者にも寛大なO研のみなさまありがとうございます。


・・・・結構楽しくなってきたかも。
なんか5年前のとある授業を思い出します。


それにしても、昨日の懇親会でも基礎系の方とお話したのですが
自分が携わっている研究分野は基礎系がなければ、仮説を立てることも
あたりをつけて解析することもできないし、
逆に自分たちが解析して見つけた関連を裏付けるためのメカニズムも
基礎系の方が実験してくれないとわからないし。


どこでどうやって研究がつながってるかなんて
本当にわかんないんだよなー、基礎と応用*1とに壁があっちゃだめだよなー
もう少し、今年は基礎系のことも勉強したいなーなんて思ったりしています。
そういう意味で、最近増えてきた知り合いの人たちに基礎系が多いのは
本当に渡りに舟かなと思う。
(何度もいいますが、急激な変化に対応できていませんが)


というわけで、うずらも大変だけどいい機会だったりするな、と思ってます。
時期が時期なんだけどね(泣)

*1:私がやってることが応用かと言われたら微妙ですが