めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

日本の鉄道に乾杯☆

在来線の揺れ(&二日酔い)で気持ち悪くなりながらも帰ってきました。
あの地震で、遅れはしたものの、翌日にほぼ復旧するという・・・。
日本の鉄道はすごい&素晴らしい!!*1
在来線→新幹線の乗り換えでしたが、実は在来線が一部徐行で遅れてたんですよね。
でも、新幹線は待ち合わせのために待っていてくれた!!
お陰で5分程度の遅れで帰ってきました。


今回の出張は学会の地方会だったのですが、
特殊な地方会で学会そのものよりも、むしろ前日の懇親会がメインなのです。
だって、本来は学会に間に合えばいいはずなのに
各地から、懇親会(とお偉いさんの役員会)に間に合うよう
皆さん頑張って車とばすんですもの。
おかしい・・・。


懇親会は一段高い舞台が用意され、それぞれラボ単位で研究内容の紹介をし、
ラボの構成員が自己紹介をします。
私は去年「豚のコホートをやっていました!!」とぶちあげてちょっと有名になり
(人間以外にもコホートはあるんですよ〜。)
今回は「エンジェルです☆」と宣伝して目立ってきました(笑)


色々な大学の教授レベルも気軽にわいわいやる懇親会なので
特に二次会ではSA制度や支援事業制度について色々お話ししてきましたよー。
母子保健をやっている方も多く、随分興味を持ってくださっているので
「ぜひぜひホームページもご覧ください☆」と言ってきました。
あとはなにより、名刺パワー強し。
どうやら年配の先生方には、特に名刺で名前をおっきくしたのが好評なよう。
目立つし、老眼にも優しい・・・(苦笑)
前年度は豚の話題で盛り上がりましたが、今年度はSAやら自分の研究やら
「らしい」話題でそれなりに盛り上げてみました。
気さくな教授陣も多いので、なんだかんだ言って結構楽しいんですよね。
初めて飲む森伊蔵も飲みやすくて美味しかったー☆


・・・というわけで、二日酔いなんだか乗り物酔いなんだかわかりません・・・。

*1:でも揺れがひどくて気持ち悪いー。