めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

肥満小学生はメタボ予備軍

Yahoo!ニュースより

肥満小学生はメタボ予備軍=女性はリスク10倍−労災病院医師らが全国調査

7月25日6時19分配信 時事通信


 小学6年の時に肥満だった人は大人になってから、脳卒中などの生活習慣病が起きる危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)になりやすいとの調査結果を、宗像正徳・東北労災病院勤労者予防医療センター相談指導部長ら医師の研究チームが25日までに発表した。発症リスクは女性で10倍にも達し、子供のころの食習慣とメタボ発症に強い関連性があることが浮かび上がった。
 調査は2006年12月から07年8月、全国9カ所の労災病院で健康診断を受けた20歳から70歳の計799人(うち女性216人)を対象にアンケートを実施。メタボ患者400人と、性別や年齢が同じ399人とで、食習慣や運動習慣などを比較した。
 統計解析の結果、メタボ患者になるリスクは、小6で肥満だった人は肥満でなかった人に比べ、男性で2.8倍、女性で10.1倍。また、小学校の時にスポーツをしていた人はしていなかった人に比べ、男性で1.6倍、女性で2.6倍の高さになった。


ほほう。
症例対照研究ですね。
対照の性・年齢はちゃんとマッチしているし、
問題は対照の選択ですけど、健康診断を受けた人たちなんだから
まぁ一般地域住民に近いんだろうし、問題はなさそうです。


ただ、症例対照研究なので、前向きに調査していないし
因果の逆転が起こっている可能性は大いにあります。
これで小学生の時に肥満であったか否かが学校保健関係の記録に基づいていれば
かなり根拠のレベルも高くなるんですけど、
本人の思いだしによるものであれば、思い出しバイアスがかかりますからねぇ。


で、どこに発表したんだろう??