めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

生物と無生物のあいだ

4061498916生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
福岡 伸一
講談社 2007-05-18

by G-Tools

友人から借りました。
最近、この著者である福岡先生は方々で取り上げられていますが*1
「ふーん」という感じでした。
結構評判良かったし、期待しすぎだったのかも。
でも福岡先生、文章うまいんですよね。


読み始めたら止まらない極上の科学ミステリーとのことですが
うーん、これなら「ダークレディと呼ばれて」の方が面白かったかもと思います。
(ちなみに、これも福岡先生が著者の一人らしい)

ダークレディと呼ばれて 二重らせん発見とロザリンド・フランクリンの真実ダークレディと呼ばれて 二重らせん発見とロザリンド・フランクリンの真実
鹿田 昌美

by G-Tools


あと、がん遺伝子の発見の方が
「がん遺伝子」というターゲットに絞って書いてあった分
内容が拡散していなくて面白かったかなぁと思います。

*1:いい意味でも悪い意味でも