めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

七夕祭り

本日のコース。

  • 昼:駅前〜電力ビル前まで飾り見学

(電力〜定禅寺までは暑くてギブアップ)

まあ、人が多くてこんな感じです*1


七色の吹き流しも綺麗ですね。


こちら、変わり種で、ペットボトルのふたとかが再利用されています。


上の飾りの部分も、パンダとかでかわいい。


これはハンコ屋さんの吹き流し。


メガネ屋さんは小技が聞いていて好きです。

  • 夜:るーぷる特別号にて、瑞鳳殿ライトアップ散策

知らない人も多いですが、穴場です。
暑くて疲れますが。
瑞鳳殿とは、伊達政宗以下三代のお墓です。


この石段を登りました。
実際は倍ぐらいありますが。
眺める分には幻想的なんですけどねー。


政宗公のお墓はこんな感じで一番幻想的*2


こちら、息子か孫のお墓&たたずむU様*3


中央の広場的なところでは、和太鼓の演奏。
やっぱ日本的な衣装に身を包む若者から滴る汗!!
素敵です。じゅるる・・・。

  • 七夕片付け見学

(↑実はこの片付けが一番面白かったり☆)


宴のあとは、もちろんの片付け。
大量に竹が・・・*4
どうやって竹を片付けるんだろうとじーっと見つめていましたが
結構スリル満点でした。


そんなわけで、お付き合いいただいた方々ありがとうございました☆

*1:これはもちろんまだ序の口

*2:ちょっとピンボケですが

*3:同じく少々ピンボケ

*4:片付けの時間に行くと竹を好きな大きさに切ってくれます。