めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

「のりもの展」〜現代から未来へ・ドキドキ体験2008〜

仙台市科学館にて。
8月25日まで。


鉄道祭は鉄道だけなのに、こちらはフライトシュミレーターから
鉄道ジオラマまである、まさに「のりもの」ばかりを集めていました。
セグウェイにも乗れる*1よー。


のりもの展なのに、なぜかマイルの説明があったりしましたが
個人的にはこちらの方が体験モノがたくさんある上に
常設も入れるので面白いと思いますよー。
ちょっと展示スペースが小さいので、混むと大変なんですが
都内の有名どころと比べればたいしたことありません。


そんなわけで、今日の科学館は混んでいました。
混んでいると説明とかもできないし、走り回るお子様ばかりだし
体験ラボも数裁かないといけないし、難しいです。
展示説明は、結局落とし物捜しと、飲食している人とかの注意で終了。
体験ラボは、余裕がなくてちょっとイライラしてしまって反省です。


今日はぶんぶんごまなのですが、やっぱりできない子ども(と親)が多く
説明するときに飽きちゃうことか、後には更に待ち人が控えてるし
突然順番すっ飛ばして割り込んでくる親子とかもいるし、
笑顔でいつつも(でも引きつりつつも)
「言ったとおりにやってくれ〜!!並んでくれ〜!!」
と思ってしまう。
そしてそれがお客さんに出てしまうこともある・・・。
反省です。
もっと余裕を持った器のでかい人間になりたいです。

*1:私は制限に引っかかり乗れなかった・・・。混んでいたので乗る気もありませんでしたが。