めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

他人は自分を映す鏡

かなり前のお話ですが、読むとほっとするので、
皆様にお裾分け。
とりあえず、カテゴリタイトルだけ列挙。

「ちょっと」を毎日。


バイオリズムに逆らわない。


気持ちよく過ごせないのは周りじゃなくて自分が原因です。


1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば、きっと強くなれる。


人とのつながりを大事にする。


何かのせいにしない。


前に進んでいないようでも。


結局、カッコいい人にはなれなかったなぁ。


1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。−Attribute=51


昔の自分に教えてあげたいエントリー。
今でも余裕なさそうに生きている私ですが、昔はもっと余裕がなかった。
自分のことしか考えられなかったし。
なんであんなにキリキリしてたんだろう。
でも、昔だったらこのエントリーに「うんうん」って
頷くこともなかったのかもしれないから、それが「タイミング」ってモノでしょう。


愚痴は言っても仕事はこなす、の精神は変わってないけど
愚痴も今よりもっともーっと凄かったし、口ももーっと悪かった。
そんな自分が嫌で嫌でたまらなかったから、まさに悪循環。
喜怒哀楽が激しい分、感動とか達成感とかポジティブな部分が
確かに今よりもっと大きかったあった気がしますが
「怒」が大きすぎて、周りまで感動に巻き込むことはなかったのかも。
自分のことしか考えてなかったから。


今でも、「周りを巻き込む」ことってかなり苦手で*1
そういうのうまい人っていうか自然にやってるを見ると尊敬します。
自分の世界で生きてきたから巻き込むこともしなかったし
色々あって*2切っちゃったコミュニティとかもあったし
知り合いが多いんだか少ないんだか、友達が多いんだか少ないんだか
なんだかよくわからないけど、
それでも見捨てずに、今でも声かければ集まってくれる人たちには
感謝だなぁと思います。
だから他人は自分を映す鏡だとしたら、これほど嬉しいことはない。


まあともかく、10年前を考えるとちょっとだけでも人間的に成長してると思う。
ここまでくるのに10年っていう年月を消費してるのかーと思うとへこむし
失ったモノもいくつかあったからそう考えるとへこむし、
迷惑かけた人たちのことを考えると更に更にへこむわけですが、
でも、ちょっとずつ頑張るのって悪くないよな、
頑張らないと変われないよな、と思う今日この頃です。
よりよい自分になるために、努力してても疲れたらこのエントリーを読みたいなと。
そして実践せにゃいかんよな、と。

*1:そもそも私が巻き込もうとしても巻き込まれてくれないんだよなー。やっぱ性格とか人を引きつける魅力の違いなんでしょう。

*2:ま、多くは若気の至りですよ