めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コーヒー3杯で子宮体がん予防

Yahoo!ニュースより

コーヒーを1日3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べ、子宮体がんになる危険度が約6割も低いとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が1日発表した。

 子宮体がんは、肥満や糖尿病の人、女性ホルモンの働きの活発な人がなりやすいとされる。研究班の島津太一国立がんセンター研究員は「コーヒーが血糖値を下げたり、女性ホルモンの働きを調整したりすることで危険度を下げているのではないか」と話している。

 調査は、岩手、大阪など9府県の40〜69歳の女性約5万4000人を平成2年から最長で15年追跡。この間に117人が子宮体がんと診断された。

 調査開始時にコーヒーを飲む習慣について聞き取り、量によって4つのグループに分けて関連を調べた。飲む頻度が週に2日以下というグループと比較すると、毎日1、2杯飲む人で約4割、毎日3杯以上飲む人では約6割、発症の危険度が低かった。

 「コーヒーは体に悪い」と思われがちですが、実は結構がん予防に効果ありだったり、心疾患予防になるとか、全死亡率が下がるとか、糖尿病によいとか、結構体に良かったりするのです。残念ながらこの研究の論文はダウンロードできなかったんですけど、うーん、15年5万人を追いかけて約120例か・・・・。