めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

「地球最強の生物」クマムシ、宇宙でも生存可能

Wired Visionより。

 クマムシにとっては小さな一歩だが、動物界にとっては大きな飛躍だ。この地球上で最もタフな生物が、宇宙旅行から生還したのだ。

 こんな出だしで始まるこの記事ですが、なかなかタイムリーな話題でした。このエントリーのお陰で、何か知りませんが、クマムシという検索ワードでいらっしゃるかたが結構いるんですよね。

 そして、実はこのサイト、以前一度更新停止していたのですが、その後再開され、最近結構定期チェックを再開し始めたサイトなんですよねー。ホント色々な意味でタイムリーでした。それにしても電子顕微鏡の写真がリアルすぎて怖い・・・。あと「Current Biology」って結構上のジャーナルじゃなかったでしたっけ?

 ちなみに、上の方にある写真は脱皮しながら産卵しているところですかね?