めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

何とも言えず不思議な気分

 芸能人が今ほどblogをやっていなかったころ、とある女子大生(たち)がカリスマブロガー?として君臨しておりました。私も彼女たちのblogをブックマークしてたし、blog開始当初は彼女たちにちょろっと憧れながら更新してたっけなぁ。まあ、内容としては結構内輪ネタも多かったりするんですけど、「あーblogってこんなもんなんだなー」と思ったのを覚えています。mixigreeも今ほど周りみんなが入ってるわけじゃなかった時代で、知る人ぞ知る、って感じだったし、まだまだホリ○モンも健在でなんていうか、blogをつけるってことそのものに変な勢いがありましたからね。今はどうしてるんだろうと久々に見てみたら、いやーアクティブに動いていらっしゃいますね。でも結局これだけ精力的に活動しているのに、そっかー普通に就活して会社に就職なのかーそういうもんかな、と思ってみたり。そんなもんなんですかね。

 blogがきっかけで彼氏ができちゃった上に書籍化されちゃったりとか*1、こういうのリアルタイムで見ていた一人なんですけど、その後ホリ○モンが逮捕されちゃったりとか、なんていうか時が流れるのは早い早い。友達同士ってことでのblogにたびたび登場していた学生起業ブロガーの人たちもちゃんとまだまだバリバリ頑張ってるみたいだし。

 あの、blogやSNSの初期のころのなんとも言えない熱狂?エネルギー?勢い?みたいなものが何か懐かしかったりします。あれから数年でこんな感じになるんですね。

 最近、R&Dとか起業とか色々講義を聴く機会が多いですけど、結局こうやって出たもん勝ちなんじゃね?とか思ってしまったりします。彼女たちのblogの内容はびみょーなものも結構あって、なんていうかblog初期のあの感じそのままに突っ走っているような印象を受けますけど、走り続けるあのエネルギーは、やっぱりすごいなと。

 あれから私自身、色々あってblog引っ越してきてはてな村の端っこに生きていますが、なんていうか、あの時の不思議な勢いで始めてしまったblogがこうも続くもんなんだなー、ネットもblogとか2chとかSNS大手以外にも色々出てきたしねーとか、私もそれなりに隅っこで頑張ってるけどもっともっと頑張る人はいるんだなーとか、色々思った秋の夜長です。なんつーか、久々に数年前にタイムスリップしたような不思議な気分。

*1:ニュアンスちょっと違うか!?