めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

バナナ品薄、売り切れ店も ダイエット番組を機に

47NEWSより

 テレビ番組がダイエット効果があると取り上げたのをきっかけに、バナナが今週に入って全国的に品薄状態になっている。夕方には売り切れになってしまうスーパーも出て出荷も追いつかない状態だ。

 大手スーパー、イトーヨーカ堂の広報によると、バナナは20日以降、前年の2倍の売れ行きだ。夜になると品切れの店舗も出ている。「入荷量を増やすよう要望しているが、なかなか入りづらい」と話す。西友でも品切れの店が出て、発注を増やして対応している。

 輸入量トップのドール日本法人(東京)によると、8月10日−9月6日までの4週間の出荷量は昨年同時期から約26%アップ。「なんでもいいからバナナが欲しい」という問い合わせもきている。バナナは、中国や韓国、中東でも人気が高まっているといい、「輸入量を増やすのは難しいのが現状」という。2位の住商フルーツ(東京)では9月の出荷量が昨年の約3割増となる見込み。

 今週に入っての急激な品薄は、今月19日放映のテレビ番組が引き金だという。タレントが朝食をバナナと水だけにする方法で体重を減らしたと紹介した。

 去年あたりから、夏以外の朝食はバナナとカフェオレの私には痛手です・・・。っていうか、単一食品でのダイエットって、納豆で懲りてないのかなぁ・・・。そして、森久○子の7キロって、全体の体重に対するパーセンテージはどれだけなんだよ・・・誤差の範囲じゃない?とか思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。

 まあ、科学的にはとりあえずN=1のケーススタディでしかないので、朝食にバナナを食べる群とそうでない群に、各々N=50くらいは、ランダムに割り当てて効果を検証すべきでしょうね。サンプルサイズはもう少しちゃんと見積もった方がいいと思いますけど。

 あの寒天ダイエットだって、原著論文当たってみたら豆腐1丁分くらいの寒天食べた結果で、しかも被験者と評価者も割りつけがブラインドではなく、食事も同じカロリーのものを食べさせるとかそういうことをしていないと、結構ぶっ飛んだ研究だったので、やっぱりダイエット研究は難しいと思います。しかも短期的に効果があってもリバウンドとかしちゃうわけで・・・。やっぱり本気でちゃんと健康的に痩せたいのであれば、運動と食事制限の組み合わせしかないでしょうね。