めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

大満足の1日

 本日の出張セミナー大成功でした!!

 去年、自分が初めて行った出張セミナーの反応が薄かったりしたわけですが(でも好評だったらしいのですよねー、なぜ?)、今回は去年よりスライドをパワーアップさせ、直前ミーティングでリハしたものよりも、全面改定を行いました。時間が短かったのが玉に瑕ですが、集まりもよく、開始時間を早めたおかげで余裕をもって行えたと思います。

 本当は今日ゼミがあったのですが、「こういう理由で今回は欠席します。分野の宣伝してきます〜。」と教官にメールを打っておいたところ、「宣伝部長よろしく!」ということで快く出張セミナーに向かいました。うーむ。このあたり寛大なうちの教官は素晴らしい。というか、ほぼ毎週さぼることなくゼミに出ている私の影の努力*1もそれなりに・・・?

 今回のセミナーで何よりもうれしかったことは、自分の分野について「面白い」って言ってもらえたこと。ホント、やってよかったなぁと思います。あとは、自分の夢年表の食いつきがよかったこと。ムツゴロウさんになりたくて、心理カウンセラーにもなりたくて、科学とひとのかけ橋にもなりたくて、そういうものが叶いつつある今、行き当たりばったりの道ではあったけど、自分なりのいい道を歩めて来ているのではないかと思います。目標はひとつでも、進むことのできる道はたくさんある。メディカル系ばかりが集まった今回のセミナーですが、高校生にとって進路を考えるいいきっかけになったんじゃないかと思います。

 あー思い出してしまう、試験勉強・・・。

*1:単に学生だと普通ですが、社会人入学の多いうちの分野では毎回来る人は半分くらい