めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

12月8日


 はい・・・。そうです。今日はJohn Lennonの命日ですね。こちらのエントリーでも取り上げたことがありますが。とりあえず追悼系の動画探したら超いっぱいあったので、その中から数年前のものを。今年の奴は選曲はよかったのですが、写真の入れ替わりが激しい上に、言葉も一瞬で消えるので却下。それにしても、写真を見るたびに、ホントにヨーコが大好きだったんだなあと思います。

 私の出身高校には、高校なのになぜか大学でいう卒業論文的なものがありました。何をテーマにしてもいいので、みんな好き勝手調べる訳なんですけど、ここでお題を選んだ私がやったことは無謀にも「BeatlesとRolling Stonesの比較」(爆)。しかもですねー、ありがたいことにその年の優秀作品賞までいただいちゃったんですよね〜*1。1学年が確か350人だったと思うのですが、その中で10人くらいが選ばれるんです。教員も団塊の世代が多かったせいもあるので懐かしさから選ばれたと解釈しています。「考えてみれば私はジョンと同じ空気を吸ったことがないんだ」なーんて、どえりゃーこと、書いちゃったもんですから先生方の心を刺激したと思っています(苦笑)。その後行ったイギリス短期留学では、他の人たちが週末のエクスかージョンに集団で参加するのを断り、ホストファミリーと向かった先はもちろん「Abbey Road」。ばっちり写真を撮り、壁に名前を書き、帰ってきたのでした。うーん、イギリスはBeatlesの国であり、Queenの国であり、Oasisの国であり、私の海外渡航数一番を数える国で大好きなのです*2

 思えばこの「高校卒業論文」って、研究の道に進むきっかけだった気がしますね。何かを調べてひとつのことにまとめる面白さはこの時知ったと思います。ホント、私の人生どこでどうつながるかわからないよなあと思います。

 ちなみに、お題に取り上げておいてRolling Stonesなんて、今の今まで聞いたことないです(苦笑)。誰か詳しい方いたらお勧め教えてほしいですね。

*1:商品は英英辞典・・・。現在ラボの机の上に鎮座しています。

*2:ちなみにイギリス3、フランス、スイス、イタリア、中国、韓国が各1。北米の経験なし。