めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆく年くる年2008-2009

 このブログをお読みの方はご存じないかと思いますが、毎年年末はその年の総括&来年の目標を立てるのが習わしなのです。ま、見るの&考えるのは大みそかだけというオチもありますが(笑)。ブログつけて以来*1の習わしということで大目に見てね☆

 で、去年は何を書いていたかというと・・・。

目標

1)論文2本投稿。
2)整理整頓。特に台所以外。
3)家計簿
4)筋トレ
5)スキンケア
6)読書100冊
7)自宅学習(英語)
8)食費と光熱費の削減
9)ボランティアを頑張る
10)もうちょっと美術館や博物館にいく
11)料理のレパートリーを増やしたい。ヨーグルトとか発酵食品に凝りたい。
12)規則正しい生活。


 キャリア面での今年のキーワードはやっぱりまだ「飛躍」ですね。色々頑張りたい。本当にキーポイントになる年なので・・・・・。


 2007年はいい意味でマイペースを保てたので、2008年は無理することも必要かなと思っています。人間関係面では、自分のことばかり考えない。色々お世話をかけましたからね、2007年は。

 てなわけでございます。この中で唯一達成されちゃったのが、一番達成できなそうだった1)というところが笑うに笑えないというか、2008年を象徴しているというか・・・。まさに、キーワードとして打ち立てた「飛躍」が色々な意味で跳び越しちゃいましたよ・・・な1年でした。マイペースだったから無理することも必要って、お前どんだけ無理しすぎなんだよ!!と自分で自分に突っ込みたい(笑)。自分のこと以外も考えられたかというと、どうなんでしょうね(周りにちょっくら振ってみる)。

 本は漫画も含めれば達成したのですが、漫画以外で100冊いきたいところです。今年は48冊と遠く及ばず・・・。漫画だけでは100冊ごえなんですが・・・。読書量は年々減っているので、こちらも元に戻したいところです。

 そんなわけで、2009年の目標、新たに。

(1)規則正しい生活
→あえてトップに。来年から社会人だし。
(2)論文2本投稿
→これもね、むしろ年度内の目標なのね・・・。2008年は図らずとも、投稿とアクセプトが各2本でしたが、今年は純粋に投稿が2本、しかも年度内と思っています。できれば年度内に1本アクセプトまで持っていきたい!!
(3)自炊する
→ほんとーに自炊しなかったからなあ。週に何度かは自炊したいです。
(4)スキンケア
→ほんとーにずぼらがいたについてしまったからなあ。もう少し女を磨きたいところです。
(5)読書50冊
→毎年50冊ずつ下方修正していますが、今年も大幅下方修正で・・・。こちら単純に漫画以外での冊数です。
(6)整理整頓
→毎年目標の項目に入れて毎年達成できないけど(苦笑)2009年こそ!!
(7)ストレッチくらいは続けよう
→言葉そのままです。
(8)オンとオフの切り替えをしっかりと
→今年は忙しすぎてちょっと無理でした。もう少しオンオフ切り換えて趣味を充実させたいところ。
(9)自宅学習
→なんかこれも、無理な気がしてならない・・・。
(10)料理のレパートリー充実
→2009年は魚料理に挑戦したい。引き続き発酵食品も。

 こんな感じでしょうか?

 2009年のキーワードは「ぶれない」。否応なしに環境が激変することが約束されているので、新しい環境に適応しつつも、本来の自分自身を忘れずにいきたいなと。本当は「新規開拓」がキーワードかなあと思ったりしましたが、今年は人間関係や所属、仕事などなど色々と新規開拓ができてしまったのと、どうせ新しい所に行くんだし、あえてキーワードとして選ばなくてもいいかな、と(苦笑)。

 2008年を振り返れば、本当に激動で、あまりに激動すぎてわけがわからないくらいでした。そんな中でも自分自身が壊れることなく、ここまでこられたのは周りのおかげです。ま、元々壊れてたっていうのもありますけどねー。何度も何度も言っていますが、本当に周りに支えられた1年だったので、今度は自分自身が周りを支えることのできる1年になれたらいいなと思います。「支えてもらったなんて大げさな」と思う人もいるかも知れませんが、自分が思っていなくたって誰かのためになっていることって意外にたくさんあるものですよ。2009年は自分自身の存在が、なるべく多くの人にとってそう思ってもらえる存在になるといいなと思います。

*1:はてなに移ってきたのは今年ですが、実はもうかれこれ5年はブログ続けています