めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2008年この10冊

 というわけで、こちらも毎年恒例。その年新しく読んだ本の中から、ベストテンを決めるもの。2008年は新書や小説、エッセイが計48冊。漫画は121冊。雑誌は言及したりしなかったりなのと、言及していないものもしっかり読んでいるのでカウントはせず。この中から選ぶのは至難の業です。しかも再読ばっかりなので、仕方ないので漫画も含めてのこの10冊(正確にはこの10タイトル?)ということで・・・。来年はもっと読もう。しかも話題本が全く読めておらず、結構古いものが多いです。リンク先は言及エントリー。最初のうちは前のブログの習わしで星マークとか付けてましたけど、面倒なので今年はそういうこともやめました。それもそれでまたよいかと。

(1)ザ・プロフェッショナル 21世紀をいかに生き抜くか
(2)エピデミック
(3)キャリアショック―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか?
(4)Paradise kiss
(5)働きマン
(6)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン
(7)クマムシ?!―小さな怪物
(8)墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実
(9)理系白書 この国を静かに支える人たち
(10)がん遺伝子の発見


 まあ、感銘を受けた1冊を上げろと言われたら大前さんでしょうね。この本をきっかけに大前さんの本を買い漁ってしまったもんね(読んでませんが・・・・)。エピデミックは、疫学とミステリーがこんな風に結びつくのかとびっくりした1冊。この直後に地震に遭遇してしまったのであんまり読み返したくないのですが・・・。あとはクマムシが色々な意味で努力賞(笑)

 

ザ・プロフェッショナルザ・プロフェッショナル
大前 研一

by G-Tools

エピデミックエピデミック
川端 裕人

by G-Tools

キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
高橋 俊介

by G-Tools

Paradise kiss (1) (Feelコミックス)Paradise kiss (1) (Feelコミックス)
矢沢 あい

by G-Tools

働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
安野 モヨコ

by G-Tools

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫)機動戦士ガンダム 逆襲のシャア―ベルトーチカ・チルドレン (角川文庫)
富野 由悠季

by G-Tools

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
鈴木 忠

by G-Tools

墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社プラスアルファ文庫)墜落現場 遺された人たち―御巣鷹山、日航機123便の真実 (講談社プラスアルファ文庫)
飯塚 訓

by G-Tools
 
理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)
毎日新聞社科学環境部

by G-Tools

がん遺伝子の発見―がん解明の同時代史 (中公新書)がん遺伝子の発見―がん解明の同時代史 (中公新書)
黒木 登志夫

by G-Tools