めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆっくりと年末

 風邪ひいたがために、実家でのんびりと静養中です。いく予定のカウントダウンも急きょ中止。ま、去年どこにもいかなかったらものすごくよい1年になったのでそれはそれでありなのかもねと。昨日はレコード大賞を見て、今日は家族で紅白を見て、明日は親戚の新年会。明後日は友達と毎年恒例の初売り。かぜのお陰で箱根スタートを見ることはできなそうですが、なんかよくある「日本人のお正月」です。

毎日泣いていた悲しみの日々は去年になり一昨年になりどんどん過去になっていくよ。傷は癒されて痛かったことも覚えているし傷痕もあるけどもう痛みはなくて悪いことはみんな過去になっていく。

 とあるブログから文章拝借して、こういう気分で2008年が終われたらいいな、と2008年のブログ書き初めでは言っていました*1。まさにそういう気分で今年を終えることができたことは、自分の中で奇跡です。本当に、去年の今頃はどうしようもなかったから、やればできるんだってこういうことなのかもしれません。

 目に見える形で心配して励まし続けてくれた人たちと、多分本人が気付いていなくても思ってはいなくても、知らず知らずのうちに私の支えになってくれて*2、色々パワーやエネルギーをわけてくれた周りの人たちのおかげです。ホント人生、何がきっかけで状況が好転するかわからない。相変わらず暴走して、「人生トライ&エラー」を地で行って、ぎゃーすかびーすか騒いでいるだけの私ですが、お付き合いいただき皆様1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。2008年の更新はこれにて終了です。また、来年。

*1:はてなではなく、他のブログサイトですが

*2:勝手に支えにしていたともいう(苦笑)